えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

花組大劇場公演「ファントム」

7月16日(土)11:00~ 1階下手前方席
7月17日(日)11:00~ 1階下手前方席
 
従者たちがイケ面だった!特に冴月瑠那くん。いや、ファンなので贔屓が入っているかも。
今回は、スチール写真も従者役で写っていて、かっこよかったので、記念に買いました。
今までのショーの写真はイマイチだったので。
立ち位置も私の座っていた下手側で踊ることが多かったので、堪能できました。
従者たちのダンス自体も切れがあって良かった。従者たちには台詞は無いのですが、
表情やしぐさでファントムを思う気持ちが伝わってきます。でも表情は、前方席で
観たから分かったけど、後方席や2階席だったら、どうだったんだろう?
ルナシー以外にも、よっちは終始クールでした。輝良くんもかっこよくて、スチール写真を
買いそうになった・・・。がりんくんの髪型が良かったいまっちはビストロの場面で
下手側でファントムがクリスティーヌを見守っているときにファントムをエスコートする
ときの表情が優しげでした。柚カレー、もとい柚香光くんも化粧が上手くなっていて、
分かりやすい(見つけやすい)イケ面で良い。
だいたい、みんな見つけることができたけど、真輝いづみさんと舞月なぎささんだけは、
区別できなかった。今回、観て、顔が分からない下級生が増えたと感じた。
毎年、新人が入ってくるからなあ。
 
冒頭のパリのオペラ座通りで、画家役の銀華水くんが目の前にいたので、だいたい
観ていました。この子、化粧は上手いので、痩せれば、イケ面になるのにもったいない。
いつになったら痩せてくれるんだろう?
2回目公演では、ジャグラーをしているという冴華りおなくんにも注目しました!彼女、
今までの新公での役付きからすると踊れるかどうか知らないが、従者のメンバーに
入りそうな感じだったけど、入らなかった。今回の新公の役付きも、スター路線が
している役では無かったし、成績が落ちたのが関係しているのかな。それでも、本公演で、
ドアボーイの役で目に入ってきたので、それなりの位置には立たせてもらっているとも感じた。
 
らんとむのファントム、というかエリックって、青年だったのね。今回、初めて観て
知りました。大人の男では無い。よっぽど、みわっち演じるフィリップの方が大人に感じた。
全く、似合わないわけではなかったのですが、ベストでは無かったかなあ。
らんとむさんが踊りだして、後ろで花組生たちが踊っているのを観たら、らんとむは
男役ダンス系のショースターだなと感じました。あさこさん、水さんとは違うタイプで、
これからが楽しみだし、ショーが観たい!と思いました。
 
歌ですが、らんとむ、蘭乃くん、共に許容範囲でした。上手いわけではないけど、そこまで
下手でも無かったです。日曜日がちょっと危なかったけど。蘭乃くんは、大分、練習したのかな。
前回の公演からは成長を感じました。でもって、前回の公演の役自体がイマイチだったのも。
きゃんきゃんうるさい感じが、今回のクリスティーヌから感じなかったので。
 
みつるくんのアラン・ショレ。初のおじさんの役でしたが、力が入りすぎていたように
感じました。みつるくん、お芝居のできる人だと思っておりますが、やはり、自然な
おじさんの演技はまだまだかなと感じました。ビジュアルもね、髪型がオールバックなので、
私が似合わないと思っているので、好みではなかったです。ちょっとくらい前髪垂らして
ほしいのですが。おでこをカバーしてほしいんだな。
正直、まあくんがやっていた役のほう(Bパターン)を見たかったと思いました。舞台写真も
出ていたけど、そちらの方がビジュアルがやっぱり良かったですもん。
 
カルロッタ役の一花ちゃん、眉毛が釣り上がっていました。今回の役で、今更ですが、
一花ちゃんも役者だなと感じました。歌の場面は、もしかしたら、タキさん(出雲綾)は
もっと声量があったかなと感じましたが、歌が上手くないカルロッタとしては歌自体は
十分でした。
 
何気に、まりんさんのルドゥ警部は存在感がありました。ちょっとみつるくんのおじさん
と比較しちゃった。まあ、まりんさんとみつるくんの歩んできた道は違いますがね。
 
エリックのお母さんが美しい人と言われて登場するので、芽吹幸奈ちゃんのビジュアルは
ちょっとイマイチだったかも。歌は良かったんだけどね。歌とビジュアル、両方、備える
人材は中々いないのか?
 
まあくん、スタイルが良くてカッコよい。冒頭のオペラ座通りでの帽子と髪型が
似合っていて良い。白い軍服の着こなしも良かった。緑色のうさぎ耳を見た瞬間、あれも
みつるくんが演じたのか?と思うと、つくづくBパターンも観てみたかったと感じた。
だいもんもイケ面なのですが、まあくんと並ぶとスタイルが難であるので、隣に並ばない方が
いいかも。歌は上手いので、もっと歌わせてほしいね。瀬戸くんもイケ面なのだが、
だいもん以上に見せ場無しだったので、従者の方を演じたほうが良かったかも・・・。
オペラ座通りでのこの3人の小芝居が息が合っていて面白かった。
 
噂の?感動シーン。キャリエールとエリックの銀橋シーン。土曜日、初めて見たときは
涙がぽろぽろ流れてきました。下手側だったので、エリックの表情は分からなかったのが
残念。
壮さんのキャリエールはいつもの壮さんより声が低くて、老け役ができていて、良かった。
やっぱりみつるくんと比較してしまった。壮さんはその前に「ミーマイ」でジョン卿を
やっているからなあ。
 
エリック、クリスティーヌ、フィリップの三角関係は、ビストロでの成功をクリスティーヌが
フィリップとお祝いしに行った後に、花束を持ったエリックが登場したので、余計に
クリスティーヌ、ひどい!まずは先生に報告しに行けよ!と思ったり、
フィリップが必死にクリスティーヌを探すのは何だか、恋の一人相撲に見えたり、
エリックが捕まる場面でクリスティーヌがエリックに近づこうとしているのを止めるのは
嫌な男に見えたりしました。
 
ショーはロケットの衣装が可愛くて良かった。大階段での男役のダンス、カッコよい。
何気に最後列の中央にいる羽立くんが目立つのだ!だって大階段のセンターにいるのは
らんとむとこの羽立くんの二人だけだから。大階段を降りてからのダンスで、みつるくんの
中ぶらりんを感じてしまった。めおちゃんがいなくなって、らんとむ、壮さん、みわっちの
枠にも入れず、まあくん以下とは学年差を感じてしっくりこないし・・・。レビュー本でも
みつるくんの出ているコーナーでは花組ではみつるくんだけだったもんな・・・。
らんとむさんがセンターになってまとぶん時代とは違う雰囲気になっていて、トップが
替わると組の雰囲気が変わるというのを実感して面白いなと感じた。らんとむの場合、
直前までの花組公演にいなかったしね。
娘役さんも登場して、男役さんたちは一旦、はけるのですが、蘭乃ちゃんの後に
みつるくんが出てきて、歌いだした時は、ちょっとやっぱり手に汗を握っちゃいます。
壮さんが違う衣装で登場して、壮さんからだいもんまでの5人が銀橋に出てくるのですが、
このとき、みつるくん一番上手側だったので、見えず、近くにいたルナシーを観ておりました。
 
パレードでWトリオで下手側は柚香さんとみりおんだった。もう一人は、誰か分からなかったけど、
仙名さんでは無かったので、新菜さんか真鳳さんのどちらか。子供の衣装を着た
みりおんがすごく可愛かったです
。柚香さんもかっこよかった。みつるくんが歌い出すと、
コーラスが入ってくるんだけど、今回のコーラスは声が小さくて、みつるくんの声が聞こえました。
みつるくんは初の一人降りですな。
 
何だかんだで楽しんだファントムでした。でも、これは席が前方席でイケ面従者たちを
堪能できたからかも・・・。後方だったら、照明暗くて、従者たちの顔とか表情が良く
わかんなかっただろうなと思うし・・・。でも彼らのダンスを見るのにはもっと後方で見た
方が良かったとは思います。