えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

花組トップスター 真飛聖 退団発表

まとぶんの退団発表がありました。やはり、次回の大劇場公演で退団です。
演目の発表でショー(レビュー)の担当が藤井先生と判明したときから、
怪しいとは感じていて、カレンダーの掲載月、お芝居の内容から
増々、退団濃厚と感じていました。退団公演となる次回の大劇公演の出演者が
発表になったとき、レビューのほうでサブタイトル「聖なる時間」と付いたのも
退団を感じさせました。
 
まとぶんの最初の認識は、こちらで書いていますが(http://blogs.yahoo.co.jp/nsycc714/9440703.html)、
「娘役のほうが似合うくらい美人
これは、劇団のホームページの写真を見ての印象です。この頃は、宝塚のことを
全然、分かっておらず(今読むと勘違いが多くて恥ずかしい)、もちろん、まとぶんが星組から
異動してきたばっかりだったということも。懐かしいですね。
千秋楽の最後の日まで男役を全うしてください。
 
でも、まとぶん、次回で退団なら、やっぱり「Exciter」の再演ではなく、
違う演出家の新作ショーにしてほしかったな。ショー4作中、3作が同じ演出家ってねえ。
藤井先生だから、まだマシなのかもしれませんが、これが芝居で、○○先生とか、
△△先生とかだったりしたら・・・
あと、トップになってから、演出家の完全オリジナルが最後の公演だけっていうのも
寂しいなあ。原作物に頼らずに、まとぶんに宛書をした方が彼女の魅力をもっと発揮
出来たのではないかなと思うのですが。原作有りでも新作ならほぼ宛書なのかも
しれませんが、やっぱり制約があるだろうし・・・。
 
さて、気になるのはまずは、他の退団者。ここ数年、他の組に比べて退団者が少なかった
花組は、今では一番人数の多い組になっているので、一度に退団できるMAX人数らしい10人
退団しそうです。
新トップから、まあくんが2番手に上がってきそうなのですが、みわっち、みつるくん、
めおちゃんはどうするんだろう?
みわっちは大劇場公演ではまあくんにはっきりと追い越されたわけではないので、
辞めないかなと思う。めおちゃんも宝塚が好き歴が長いので、追い越されたからと
いって辞めないかなと思う。みつるくんは、分からない。次期トップが壮さんなら
辞めないかなと思うし、まあくんに追い越されるならスパッと辞めそうな気もするし、
分からないです。
他は88期が多いんだけど、一人くらい辞めそうだ。90期も多くて、新公卒業後だし、
退団者がいそう。るなちゃんは粘ってほしいけど。
休演をされていたさお太副組長も気になるな~。健康上の問題での退団ってのもあるだろうし。
 
さあ、次期花組トップは誰だ?ほぼ90%、壮さんだろう。唯一、気になるのは
今月から発売されていく「パーソナルブック」のメンバーに入っていないことだ。
だから、確実とは言えないです。でも「麗しのサブリナ」「Exciter!」では感じなかったけど、
「虞美人」では、壮さんのトップを見たいと感じたので、順当にトップになってほしいです。
今年中に次期トップを発表してほしいなあ。集合日辺りとかに。きりやんの場合、
退団公演の1個前の東宝千秋楽の翌日に発表でしたからね。
 
以前から感じるのは、中途半端な位置にいるよりは、トップ候補から完全に外れた方が
良い役が回ってくるということ。85期のスターさん達を見ていると。
そう感じるので、まとぶん退団後もみつるくんには残ってほしいような気もします。
おこがましいかもしれないけど、ファンとしてはみつるくんに大劇場公演で、
印象に残る役をやってほしいなと。まとぶんトップになってからだど、比較的
良い役(モブではない役)はサリャンと衛布だが、ビジュアルが私にはイマイチだったし、
それ以外は集団芝居だったしなあ・・・。
そろそろ老け役も見てみたいので、やっぱりまだまだ残っていてほしいです。希望は
もう一人の贔屓目のきりやんより後に退団してほしいのだ!
12月の集合日がドキドキだ。