えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

最近の私のエンタメ事情をだらだら語る 101104

9月5日以来、宝塚観劇からは遠ざかっています。
2ヶ月近く、観ていないので、宝塚に無性に行きたくなることがあります。
でも、もう、今年はムラに行く予定はありません。観劇は12月の花組全国ツアーが
最後。あと、1ヶ月か。禁断症状が出るのを押さえなくては!
これも節約の為、しょうがない。でも、1月は宝塚と東京に行くぞ!シアタークリエの
「プライド」を蹴って、月組バウの「Dancing Heroes!」を取ったのさ。
そう、まだ記事にしてませんが、月組大劇場公演を見て、バウに行くことに決めました。
月組大劇場公演の感想は、公演が終わるまでには載せたいと思うのですが、
タイミングを逃して、アップできていないです。今日こそは載せようと思ったのですが。

宝塚の最近の話題では、星組の振分けかな。バウのほうにみやちゃんとれみちゃんの
出演が決まって、嬉しい。既にこの二人の配役も決まっています。れみちゃんの役を
Wikiで読んだら、原作の漫画のイメージに無い最後だったので、びっくり。80年代の
ドラマとか映画とか、漫画にありそうな最後ですね。「・・・編」と設定されている
ようなので、別のシリーズで再び、戻ってくるのでしょうか?

あ、今月号のグラフのみつるくんとすみ花ちゃんの対談、良かったですね。
私が選ぶ華形ひかるの今年のベストフォトでした。

さて、宝塚観劇からちょっと遠ざかっている間、何を楽しんでいたか?
久しぶりにSHINHWAジェイ・チョウの音楽とかを動画サイトで見て楽しんでいます。
SHINHWA出演の日本語字幕付のバラエティ番組を見たり、ライブを見たり・・・。
バラエティ番組はおもしろいね。あと、日本語のシングルを出した時に、結構
日本の番組に出ていて、草なぎ君と語っている「僕らの音楽」は興味深くて、
今もSHINHWAを解散していない理由がわかる番組でした。この頃は、大分、熱が冷めて
いまして、あんまり日本のテレビ情報を仕入れていなくて、見ていなかったです。
あと、最近のグループの子達が昔の曲を歌っているのを見て、ジュニアが先輩の
曲を歌っているのを思い出しました。HOTの「Candy」なんてもう14年くらい前に
なるんですよね。
最近、エリックが除隊しまして、ドンワンも来月、除隊だそうです。
二人とも来月、日本でイベントをするんだけど、やっぱり日本は重要なマーケットなのね。
ドンワンは福岡でもやるので、行こうかなと思ったけど、日曜の夕方だった・・・。、
帰宅が遅くなるじゃんかー。躊躇するぞ。昼、やってくれ!
あ、SHINHWAのメンバー、所属事務所は違うんだよね。その辺の事情があんまり理解できて
いないけど、エンディも個人事務所を立ち上げていて社長らしくびっくりだよ。
グループ最年少のイメージがあったから。そんなエンディも今は兵役中です。エンディと
最後に入隊したミヌが今年入隊なので、SHINHWA全員が揃うのは、2012年か。

今年は、韓国のガールズグループがワイドショーでたくさん取り上げられているけど、
ここまで取り上げられると、業界主導を感じてしまう。ここまでデビューする人たちが
多くなるのは、ちょっと複雑。たどたどしい日本語を一生懸命、話している姿は
応援したくなるけどさ。
台湾や香港の芸能人が中国で活動するのと同じようなものと思えばいいのかなあ。
アジアエンタメにみんな注目して!と思っていた頃が懐かしい。

あと、東方神起の所属事務所問題(メンバーが分かれちゃう件)はまたかーという
感じですよね。SMエンターテイメントに限らない韓国ではよくある問題ですよね。
SMでも過去、HOTもSMに残ったメンバーと去ったメンバーに分かれて結局、HOTの活動は
そこで終わったから。SHINHWAにも危機があったけど、SHINHWAは全員でSMを離れて、
事務所設立して、その後もごたごたがあったけど、解散危機を乗り切りました。
いろんなグループが契約更新でメンバーが離れ離れになってきたのに、SHINHWA
よく活動を続けられたよなと思います。彼らのマネージャーを始めとする身近な
スタッフが有能だった、もしくはしたたかだったということでしょうか?

ここまでだらだら書いていますが最近のK-POP事情はさっぱり分かりません。

ところでジェイ・チョウは日本でライブをしないのでしょうか?日本盤が出ないという
ことで日本に興味が無くなったのかなと思っています。でも、やってほしい。