えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

周杰倫(ジェイ・チョウ)のアルバムの発売の目処が立ったようで。

今年、発売のアルバムの収録は全部終わったそうで、今年も新アルバムが
発売の目処が立ったようで良かったです。

6月にファンクラブのイベントに参加したので、話題にしなきゃと思いつつ、
全く、今まで触れていませんでしたが、ここいらで触れておきます。
 
ファンクラブのイベントのようなアーティスト本人と触れ合う企画には
あんまり、興味が無いのですが、それでも、生の本人を久々に見て興奮しました。
最期にピアノを弾きながら数曲、歌ってくれたので、嬉しい。やっぱり
周杰倫(ジェイ・チョウ)本人が歌いたかったそうで、次のライブツアーは日本も入れてほしい。
あと、「稲香」は難しかった。ぶっちゃけ、ファンの声が大きく無かったです。
やっぱり、バラードが良かったと思うんです。本当に「稲香」がファン投票で
多かったとしても、そこはファンクラブ側が考慮しても良かったと思うのよ。
 
さて、現在、ツアー中のコンサートが12月の台湾・高雄でファイナルを
迎えるそうです。早々にDVDが出てるんだけど、日本盤が出るのを期待して
まだ、買っていないんだけど、出るのかな?最新のアルバムも出ないと
思っていたら出たので(でも、ソニー、全く宣伝する気無し)、
期待しているんですけど、ソニーさんお願いしますよ。
次回のツアーはまた2年後くらいかなあ。次は日本でもやってほしい。過去、
やれたんだから、やってほしいです。
 
ところで、周杰倫ファンに限らないのですが(ジャニーズファンにも当てはまる)、
ファンが集まる場所で上から目線で偉そうにそのアーティストを批判している
ファンが苦手だ。他のファンが聞いたら、不愉快に思うので、声を小さくする
なりしてほしいものだ。まだ、スタッフ関係や事務所の対応を批判するのは、
いいけど、アーティスト本人はね。今から、そのアーティスト本人が出演する
イベントが始まるのに批判して楽しいのかなと思う。批判するなら来るなと
思っちゃいます。
 
と、話が逸れましたが、最近のお気に入りの曲について。

最新のアルバム(発売から1年以上経っているはずだけど) 「跨時代」からは、
最初は、揚瑞代というアーティストとのコラボ曲「愛的飛行日記」
お気に入りで、この曲くらいしかリピート曲が無い状況でした。
しかし、ファンクラブが出来る興奮から?アルバムを聞きまくり、
「超人不會飛」がお気に入りとなり、今では「跨時代」ではこの曲が
一番のお気に入りです。よくよく思うと、「稲香」と似ていると思います。
「稲香」を練習する為に、「稲香」を聞きまくっていた影響かなと思います。
あと、日本人に人気曲らしい「好久不見」も後からお気に入りになりました。
 
他に過去の周杰倫の曲を聞いて、上記の3曲と共にリピートしているのは
「龍捲風」と「晴天」と「擱浅」
 
「七里香」に収録されている「擱浅」は元々、発売時から好きな曲で、
長年、周杰倫の曲の中で一番、好きな曲でした。

「龍捲風」と「晴天」は再発見というか。
 
「龍捲風」はデビューアルバムの「JAY」に収録されている曲でしたが、
すっかり忘れていました。この曲を再度、聞くようになって、じゃあ、私は
「JAY」の曲で何が気に入ったのだろうと当時を振り返っても思い出せません。
でも、始まりは「JAY」というアルバムのはず・・・。「可愛女人」が
印象に残っているんだけど、この曲よりお気に入りがあったんだよね。
それが、「龍捲風」だったのかな? 何か、思い出せない自分が憎い・・・。
「龍捲風」は「稲香」があまりにも歌えない時に、これなら曲調がゆっくりで
歌えるなあと思って、こちらの曲を練習したこともあった。
 
「晴天」は「葉恵美」に収録。前年に発売された「八度空間」と2連続で
そこまで、お気に入りの曲が無くて、もう、周杰倫とは合わなくなったかなと
思っていたアルバム。でも、後に「葉恵美」からは「她的睫毛」という
曲が好きになる。で、今回は「晴天」。この曲も不思議な魅力がありますね。
 
「葉恵美」にしても、「八度空間」にしても、今聞くと、最近のアルバムよりは
周杰倫の濃さが出ているなと感じます。
やっぱりアーティスト本人もいろいろ経験しているし、周りの状況も変わって
くるだろうし、初期の頃の音楽を保つというのは、マレなことなのかも
しれない。10年近く、同じアーティストのアルバムを買っているのが周杰倫
だけなので、今までその辺が良く分かっていなかったけど。
日本だと、桑田圭祐とか中島みゆきとか、松任谷由実とかミスチルとか
どうなんでしょうか? 何でこの4組を挙げたかは深い意味はありません。
パッと思いついただけなので。
 
さて、次のアルバムを楽しみに待ちたいと思います。
やっぱり台湾盤を購入かな。特典とか何になるんだろう?