えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

2018年の観劇記録2

明日から仕事だー。1月からは「Thunderbolt Fantasy」が無くて、休み明けの月曜日の
モチベーションが上がらない…。

宝塚公演とそれ以外の舞台を分けて書こうと思いますので、
ディスコはこちらに異動。

3月2日(金)15:00~「THE YOUNG LOVE DISCOTHEQUE」 東京プリンスH Club eX


サイド側でしたが、前から2列目だったので、出演者の表情は良く見えた。
この公演で初めて知った前田航気くんの顔が綺麗だった。
屋良くんが作り上げたショー、お客さんも一緒に踊るのは楽しかった。
屋良くんすごい。ジャニーズって基本タレントなんだけど、クリエイティブな
ことできる人結構多いよね。これもジャニーさんのやり方がそうさせているんだろうな


3月2日(金)18:30~「HEADS UP!」TBS赤坂ACTシアター

ラサール石井さん演出のオリジナルミュージカル。出演者がバラエティに富んでいた。
今拓哉さん演じる老俳優主演の劇中劇のシーンが面白かった。
この日は、ディスコとヘッズアップとハードなスケジュールで見ていたのね。

3月4日(日)15:30~、11日(日)12:00~ 「舞妓はレディ」 博多座

博多座制作のミュージカル。原作は映画「舞妓はレディ」
博多座制作といえば、地元出身者(博多華丸武田鉄矢など)を主演にした舞台を
作っているイメージだが、今回はミュージカルなので、地元関係なしに主演は選んだようだ。
唯月ふうかさん主演で、榊原郁恵さん、平方元基くんとホリプロ勢が固めているのは
たまたまかな?平方くんは福岡出身だけどね。
映画は見ていない上での感想。
唯月さん演じる主人公の女の子の話し方が弱々しいのは演出?
もっとはきはきした子が舞妓になりたいのかと思っていたけど、そうでは無かった。
途中、湖月わたるさん演じる女将さんの恋人と蘭乃はなさんの女将さんの若いころの
シーンはタカラヅカっぽかったです。この為に二人が配役されたのね。
蘭乃ちゃんはコメディだと面白くて良いと思う。
辰巳琢郎さん演じる京旦那はぴったりだったなー。


3月24日(土) 18:00~「ブロードウェイと銃弾」博多座

浦井健治さんと城田優さんW主演のコメディ・ミュージカル
平野さんのおバカな子は既視感がある。
鈴木壮麻さんは食べるのをやめられない人で段々、太っていったよ。

5月26日(土)15:00~「I DO! I DO!」阪急中ホール

14時に終わる大劇場公演の後に、西宮で15時からの公演を見るというスケジュール。
いや、近いから、大丈夫。
きりやんと鈴木壮麻さんが演じる夫婦二人だけのミュージカル。
この作品は、以前から気になっていたので、きりやんで見ることができて嬉しかった。
新婚から老夫婦になるまでのいろいろなでき事を交えての心温まるミュージカルでした。


6月22日(金)11:00~六月博多座大歌舞伎「伊達の十役」

松本白鸚幸四郎襲名披露公演、染五郎君は、学業優先で、博多座に来れず、残念。
この作品は以前、見たことのある作品でした。主演がいっぱい役替わりして、
大変な作品。本当に、歌舞伎の役替わりって素早いよね。
この作品では息子を犠牲にする乳人の政岡のシーンが印象に残った。