えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

2018年の観劇記録3

4月1日(日) 11:00~、15:00~ 宙組大劇場公演

真風涼帆、星風まどかのお披露目公演
「天(そら)は赤い河のほとり」
篠原千絵の漫画が原作。篠原さんと言えば「陵子の心霊事件簿」だ!小学生の時、
「ちゃお」に時々、連載されていました。
漫画は読んだことないけど、題材的に明らかに長編の漫画を90分にまとめるのは流石だ。
誰が演出か確認したら、小柳先生だった。この後の「Thunderbolt Fantasy」
でも感心しました。そう、題材的にも1本もので良いのに、1本物はまださせてもらえない
のかな? 漫画を読んでいないので、省略されたところがあってもわからないもんね。
駆け足だなーとは思ったけど。あと、裏切り者もいっぱいいたり。
キキちゃんの役がいい役。ヒーローのライバル。ファンが多そうな役。
シトラスの風-Sunrise」
宙組20周年ということで、宙組最初のショー「シトラスの風」をアレンジしての公演。
宙組はいつまで、○○周年をするのかな。他の組は無いのに。

 

5月13日(日)15:30~ 花組博多座公演

 
役替わりがあって、博多座だし、2回見たかったけど、チケット難で1回しか見れませんでした。
「あかねさす紫の花」
この作品に出てくる大海人皇子中大兄皇子はそれぞれの主役バージョンがあって、
今回はトップのみりおくんがどちらも演じるということで、そりゃ、チケ難になるわなー。
私も以前、見たことがあり、その時は、あさこさん(瀬奈じゅん)トップ時代に
あさこさん:大海人皇子、きりやん(霧矢大夢):中大兄皇子でした。
私の中では、普通に若手俳優でW主演で見たいなーと思う作品です。
私が見たのはみりおくん:大海人皇子、鳳月さん:中大兄皇子バージョン。
報われない大海人皇子をトップが演じているバージョンなので、余計、大海人皇子
感情移入してしまいました。ドSな中大兄皇子を演じるみりおくんも見たかった。
「Sante!!」
かれーちゃんは2番手になって初めてのショー。
 

5月26日(土)11:00~、27日(日)11:00~ 星組大劇場公演

 
研1の初舞台公演
RAKUGO MUSICAL「ANOTHE WORLD」
落語と言えば、谷先生ですかね。それで、紅ゆずるトップの星組だからコメディです。
この作品には、みつるくん(華形ひかる)も昔、バウ公演で演じた貧ちゃんの役で出演でした。
専科っぽくなかったけど、ちょっと身勝手な貧ちゃんだったけど、面白かったです。
七海くんの役もはっちゃけてたな。
いろいろパロディもあったり、面白かった。
「Killer Rouge」
台湾公演を想定してのショー。みつるくんもいっぱい歌っていて、恐縮です。
トップのダンスのシーンで歌っていたのも冷や冷やでしたよ。
ほら、みつるくん、ショーの歌はイマイチだから・・・。ファンなんですけどね。
最近は、お芝居の方だけでいいかなと思ったり。ショーは下級生も活躍できるから、
そんなに上手くないなら、場を譲った方がいいかなーと。
この作品で、注目していた十碧れいやさんが退団でした。
 
やはり、ショーはほとんど内容を覚えsていないですな~。
 
2018年の上半期はここまで。下半期は、地方民にしては、ハードな観劇スケジュールだと思う。