えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

2019年観劇記録1

昨年中に、記事を書きたかったのですが、できなかった。早めに昨年の観劇記録を書くぞ!

今年こそは、すぐに感想を書いていきたい。

2月16日17:00~ ベルサイユのばら45 梅田芸術劇場

OGが集まるイベントは久々。
このイベントでは、娘役の初風諄さんがトップのようでした。
学年が一番上だからかな。というか、初風さんは
トップ娘役の中でも破格の扱いに感じます。
東宝エリザベートゾフィーをされていたし、歌が上手いです。
汀夏子さんの歌い方は個性が強かったです。
汀さん、紫苑ゆうさんは舞台上では、男役のイメージの衣装で
登場されていたのはポリシーを感じました。
杜けあきさんを観たのは久々です。やはり歌がお上手。

ダイジェストシーンはみつるくん(華形ひかる):ベルナールと
ヅカ時代注目していたみくちゃん(花陽みら):ロザリー、
の組合せが見られて良かったです。みつるくんのベルナール、かっこよかった。
このカップルは人を止めるシーンが多いなと思ってしまった。
緒月遠麻くんのアランは現役かと思うくらい男役でした。低い声がまだ
出るんだなーと。みつるくん緒月くんが対になるのって
タカラヅカスペシャルくらいだから新鮮でした。

OGの方たちの扮装は、現役時代に比べてメイク力が落ちているなーと
思いました。かしげさん(貴城けい)は顔がふっくらしていたな。
水(夏希)さんは見た目は悪くなかったけど、声が元々高かったけど、
やはり大分、女性っぽい声でした。いや、されていたオスカルは女性だけども。
水さんはオスカルよりアンドレで見たかったなーと正直思っちゃいました。
和央ようかさんのフェルゼンと星奈優里さんのアントワネットも
見ることが出来て良かったです。アントワネット熱演!今は、和央さんと
花總まりさんが同じ舞台で見ることが出来ないけど、いつか見られる日が
来るといいけど・・・。

OG公演はトップさん以外も含めて、久々にこの方を見られて良かったねとなります。
よっぽどファンではない限り、見に行かないから。

2月17日15:00~ 花組大劇場公演「CASANOVA」

トップ娘役:仙名彩世さんの退団公演。
花組はトップコンビの同時就任、退団がずっとないとはいえ、後に
就任したトップ娘役の仙名彩世さんが先に辞めるとは・・・。仙名さんが
トップ娘役に就任した時は遂に同時退団なるか?と思っていたけど。

音楽を海外の方が手掛けていたので期待していましたが、最初の方はそんなに
特別良いと思わなかったけど、段々、良い曲と思えるナンバーが出てきました。
馬車内のラップは宝塚ではまだ馴染みが無いので、新鮮でした。
ストーリーは悪くないけど、一幕終わるとき、これ、90分でまとめられるだろ!とは
思いました。
みりおくん(明日海りお)はモテモテの設定も納得のビジュアル。
仙名さんの役もカサノヴァを噂だけで嫌っているけど、知らずにカサノヴァに
恋している役で、最後に良い役をもらって退団で良かったです。彼女は技術的に

出来る人でトップ娘役になる前にいろいろな重要な女役をやってきて、いつ頃か、
理事(轟悠)主演公演でヒロインをやったけど、劇団の扱い的にまさかトップ娘役に
なるとは思っていなかった人。長く使われるタイプかと思ったけどトップ娘役に

なったので、退団が早まってしまった。でも、トップ娘役になって辞めるほうがいいよね。
柚香光くんは初日公演をタカラヅカニュースで見たときから衣装が変と
思っていたけど、やっぱり変。何で寸胴に見えるデザインなの!
柚香・鳳月杏夫婦は夫婦仲悪そうにしていたけど、単なるこじらせ夫婦だった。
鳳月くんの奥さんは旦那にほっておかれて、黒魔術にはまったでいいのかな?
色っぽい奥さんだった。周りの猫っぽく振る舞う人たちも彼女が普通の人間を
そういう風にしたでいいのかな?
柚香くんも奥さんが自殺未遂してめっちゃあせっていたので、互いに
思い合っていたというのがわかる。
鳳月くんはこの公演の後、月組に戻ることになっていたので、女役が少なかったし、
鳳月さんの役を別の娘役に振って鳳月くんには別の男の役を当ててほしかったような
気もする。
瀬戸かずや・花野じゅりあカップルの成り立ちも、そこがくっつくのねと
面白かった。じゅりあちゃんもこの公演で退団。一花ちゃん辞めた後も
長いこと花組娘役を引っ張ってくれた。お疲れ様です。
マイティ(水美舞斗)の役も良かった。カサノヴァの相棒になってくっついて
旅する役。この役のビジュアル、嫌いじゃ無いです。

一本物だからか、瀬戸くんや鳳月さんが堂々と、長く、歌っているシーンがあって
すごいなーと思った。瀬戸くんは柚香くんとのデュエットだったけど、鳳月さんは
ソロだった。

この公演で帆純まひろくんが新公主演できて良かった。路線に乗れた。
ショーで今より活躍の場が与えられたり、タカラヅカスペシャルに出たり、
書籍関係でピックアップしてもらえる。ミーマイの新公で役替わりしていた後輩の
聖乃あすかさんが推されていたので、新公主演できるか心配していたのでね。