えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

タカラヅカスペシャル2016 & タカラヅカ雑記20161224

タカラヅカスペシャル2016」12月23日16:00~ 梅田芸術劇場
ライブビューイング TOHOシネマ 光の森

今年最後の舞台の見納めはタカラヅカスペシャルでした。と言っても、
ライブビューイングですが。

今年最初で最後のみつるくん(華形ひかる)でしたー。そう、生で観劇はできなかった。
真風くんの舞台、チケット取れなかった。だけど、年明け早々に、月組公演を
観劇予定なので、楽しみだー。

で、今年のタカラヅカスペシャルは各組のパロディ―コーナーが無くて、ずっと
歌の歌い継ぎでした。知っている曲もあれば、知らない曲も多かったかな。
ただ、ちょっと単調な気がしたので、過去、やったことあるけど、男役の黒燕尾の
ダンスがあると良かったなー。

みつるくんは、コマちゃんと一緒に歌ったり、ソロでの歌もあり、その時は、
各組3番手?男役と女装した男役のデュエットダンスがありました。女装した男役は
意外と?マイティが可愛かった。美人だと思っている、朝美くんは柚香光くんが
相手に、ごつかったので、やっぱり男役だなーと思いました。

出演している娘役さんたちで顔が映った子たちの中で、可愛い子がいなかった。
皆、化粧下手だよね。男役と並ぶと微妙過ぎた…。将来のトップ娘役候補もいるはずだし、
化粧を頑張ろう。というか、上級生、教えてあげて!

エリザベートコーナーもありました。轟さんはソロでキッチュを歌っていましたが、
それ以外のメンバーは、同じ曲を二人以上で歌っていました。
先週は、エリザベートのガラコンサートに行ったし、今年は、エリザベートいっぱい
聞いたよね。

そして、何、2番手陣がいつの間にか、星組出身者で埋め尽くされていた…。
というか、礼真琴くんが95期では、早々と2番手になりましたね。実力はあるからね。
そういや、柚希さんも研8で2番手になっていた。でもトップになるのが一番早いかは
別の話。実力があるだけに横入りされて、待たされる可能性もある。

というわけで、前回のタカラヅカ雑記後からも人事面でいろいろ発表があった。
話題が古いですが、カレンダーの詳細発表で、美弥ちゃんの月組2番手が確定しましたね。
ドラマシティ公演での単独主演も決まっているし、タカラヅカスペシャルでも完全に
2番手扱いでした。後は、2番手羽を背負うかどうか注目ですね。ここまで来たらトップに
なりそうですよね。祐飛さんが2番手になった学年より若いし、たまきちの後の月組か、
紅さんの後の星組でトップ就任するかなと予想。就任学年は研18くらいにはなりそうですが。
美弥ちゃんは、みりおくん異動後の月組2番手争い?でライバルがカチャとたまきちだったのが
良かったのかなと思います。その3人の中では人気出るはず、勝てる戦だったというか。
もちろん美弥ちゃんの本人の魅力もある。私は星組時代、美弥ちゃんのこと星組の路線の中では
一番好きな生徒だったし、小柄ですが、顔はかっこいいし、声低くて、良いし。
カチャは何だろうなあー。一言でいうと、男役としての魅力があんまり無いかな。
丸顔が損している。声もちょっと高いしね。今更ですが、月組になった時点で、メイクとか
いろんな面で、紫吹淳さんを参考にしたら良かったのに。女優になった時はどうなるか
分からないけど、今は男役だからね。
たまきちは私はトップとしての資質は感じられたけど、下級生過ぎて、反感買っていたという印象。

そして花組のトップ娘役に仙名彩世さんに決まりました。意外過ぎでした。
歌が上手くて、いろいろ使われている方でしが、確か新公のヒロインは結局、やっていなかったはず。
別箱公演でヒロイン経験を積んだということかな。
学年も最近の娘役トップの就任時期としては上級生過ぎだし。長く在団しているタイプかなと
思っていたので、トップ娘役になったことで退団が早まった感じもする。でもトップ娘役になる以上、
頑張ってほしい。全ツのポスターは綺麗だよ。何となく、みりおくんと同時退団しそうだね。

花組のトップ娘役の発表と同じに組替えの発表もあった。そして雪組大劇場公演の後には、
雪組トップコンビの発表もあった。

朝美絢   月組雪組
月城かなと 雪組月組
有紗瞳   雪組星組
真彩希帆  星組雪組

発表になった生徒が交換という感じですかね。月城くんを月組にということは、早めに3番手に
したいんだなと感じた。でも、後日、雪組のトップコンビの発表もあって、ちょい遅めに今の組でも
3番手になれるじゃんとも感じた。ただ、たまきちとの相性が良さげかなーとも思った。暁さんとの
関係もどうなるか気になる。W3番手状態になるのか、単独3番手になるのか。今の時点で、暁さんは
3番手の位置にいるからね。
朝美くんは、永久輝さんとの争いかー。だいもんはそうでも無いけど、彩風さんと永久輝さんは
結構身長があるから不利だよね。美形で注目しているから何とか、踏ん張ってほしい。
そして、真彩さんが2度目の組替え。花組時代から注目の子。歌が上手いの。ビジュアルはイマイチだけど。
それなのに、雪組異動ってことで、咲妃みゆさん後の雪組トップ娘役か?と目される様に。
同学年に新公ヒロインが3人になるから、有紗さんが星組に異動になったかな。星南さんよりは
可能性があるってことかな。

そしてちぎさんの退団発表。ショーの演目発表時から予想はしていましたが。
研18までするかなとも思っていましたが。約3年だけど、3年未満なんだよね。
そして咲妃さんも同時退団。この方の話し方がおっとりし過ぎて、もうちょっとハキハキ
しゃべってと思っていたけど、今は大分早くしゃべれるようになっていて良かった。
まさおくん、みっちゃん、ちぎさんと日本物での退団が続いていますね。単純に生徒に日本物が
人気あるとか?それか、退団公演なら日本物でも動員が見込めるからとか?何だろうね。
まさおくんのは見ていないけど、みっちゃんのやつは結構、良かった。ヒロインとの関係性は
がっつり、結ばれる話じゃなかったけど。
次期雪組トップはもちろんだいもんですよね。問題は相手役だー。
宙組のトップ娘役もまだ発表が無いけど、どうなる。
というか、今日、宙組集合日なのに、配役の発表はあったけど、退団者の発表が無いってことは、
みりおんだけ?サヨナラショーあるのにね。
トップ娘役はいつ発表だろう。宙組の次の演目もまだ発表になっていないんだっけ。
同じ時期の大劇場公演は既に発表になっているのに、遅いかも。

来年の別箱公演の主演者、予想をしよう。
宙組バウ公演:東上付きなら、愛月さんだろうけど、バウのみなので、桜木さんより学年下の
和希さんか瑠風さんよね。愛月さん、桜木さんは共に1回ずつで、今更愛月さんはバウのみは
しなさそう。桜木さんがすると、愛月さんのバウ主演回数を上まるので、その2人以外かなと。
でも和希さんも瑠風さんもどれくらい期待されているか正直、分からない…。そんなに推されている
感じもしない。だから、花組で瀬戸かずやに主演が来たように、澄輝さんの可能性もあるかも。
結論、分からない・・・。
星組DC公演:通常なら、2番手の礼真琴さんかなと思ったけど、学年が若いので、無理させないかなと
思って轟さんと予想したいところだけど、花組もその後DC公演があるんだよね。花組は春のDC公演で
芹香さんが主演決まっているので、同じ年に連続は無いかなと思うので、となると、3番手の
柚香さんしかいなくなるので、なら、同じ学年で2番手の礼さんかな。
雪組DC公演:彩風さん。裏はだいもんのプレお披露目、全ツ。彩風さんも2番手になるから、
満を持してのDC公演ということで。
花組DC公演:柚香さんかな。
ふと、星組花組DC公演の主演にそれぞれ、カチャ、轟さんが来る可能性は無いかな。
美弥ちゃんがDC公演するならカチャもしそうな気がしてきましたが、どうでしょうか?
月組バウ公演:暁さん。

ちなみに月組博多座公演に、月城さん出演で、とうこさんの役かな?で、朝美さんは美弥ちゃんの
ほうに出演かな。 博多座公演には、みつるくんも出そうな気もするのよね。日本物だし。
というか出てほしい。バウやDC公演だとチケット取れないもんなー。

今年、来年で、月組以外のトップ娘役が変わるので、ちゃぴの進退も気になりますね。