えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

「バリでの出来事」 第1話~第4話まで観ました。

~まずはレンタルしようと思った理由~
借りてまで見たい韓国ドラマはなかったのですが、POP ASIAで村田順子さんが
3号(No.54~55)連続で、コラムでソ・ジソプを取り上げていたので、ソ・ジソプが気になり
ソ・ジソプの出ているドラマを借りようと思いました。。
最新号のNo.55では、来日時のソ・ジソプのインタビューも掲載されていました。

~第1話~第4話までのストーリー~
元恋人イヌクに未練があるヨンジュはイヌクのいるジャカルタに来て、
バリで二人だけで過ごそうとしますが、そこにはヨンジュの婚約者ジェミンがいた。
ジェミンはイヌクが自分の会社の社員と知り、観光につき合わせます。
その観光のガイドがスジョン。
観光が終わって、イヌクは会社を辞めようとしますが、本社へ戻るの辞令が
出され、ソウルに戻ります。
一方、スジョンも支店長に通帳を持ち出されてソウルに戻り、友人の家に居候します。
ガイドをしたジェミンに仕事をもらいに行きますが冷たくあしらわれます。
そのあとキャバレーの客引きをするようになります。
そこに友人と友人の隣に引っ越してきたイヌクがやってきて、そこにヨンジュにイヌクを
愛していると言われたジェミンもやってきて、乱闘騒ぎに。
三人(イヌク、ジェミン、スジョン)そろって逃げて一旦解散しますが、ジェミンは
スジョンを追っかけてコートを買ってあげます。スジョンはアパートに戻りますが、
友人が戻っていないため、入れません。そこにイヌクが帰ってきて、イヌクの部屋に
入れてもらうがそのまま寝てしまい、イヌクはスジョンを自分のベッドに寝せて、
実家に行きます。
その後、スジョンはホステスを嫌々ながら、するようになります。それを知った
ジェミンは店に行きスジョンを指名。スジョンに名詞を渡して(手渡しじゃない)、
去ります。
ヨンジュがイヌクのアパートの前でイヌクを待っていますが、イヌクが帰ってきたと
思ったら、スジョンがそばにいて飲みに誘います。イヌクはヨンジュに気づきますが、
そのままスジョンと飲みに行きます。そしてヨンジュの語り~。ジェミンみたいな
やつらを落としてやりたいけど、結局は相手にされないみたいなことを言って泣きます。
イヌクは正面に座っていたのに、わざわざ隣に座り黙ってハンカチを差し出し、スジョンは
それを受け取り、イヌクに泣きつき、イヌクはスジョンの肩を抱きます。
場面変わって、スジョンはジェミンに連絡を取り、ジェミンの家に行くことになります。
ジェミンは、部屋を片付けて、バラを飾ったり、お酒の用意を準備して、心まちにしている様子。
そして、スジョンがやってきて・・・。

~第1話~第4話までの各キャラについて~
イヌク(ソ・ジソプ:バリにいた頃はまだ元恋人ヨンジュに未練がありそうだったが、ソウルに
戻ってきてからはヨンジュとは完全に切れようとしている感じだ。でもって、最初はそうでも
なかったスジョンに飲み屋で、境遇が似ているスジョンの話を聞いたのが大きいかもしれないが、
惹かれつつある感じです。

ジェミン(チョ・インソン:会社の御曹司で、仕事ができないボンボンタイプ。一話で好きではない
婚約者ヨンジュが意外と綺麗だったのに気づいて、キスをして、第二話でその婚約者に好きに
なったと言いながら・・・、第4話で婚約を取り消してもいいと言って、既にスジョンに心が傾いて
いる。心変わりが早いよ~。そりゃ、婚約者にイヌクを愛していると泣きながら言われたら、
プライドズタズタだろうし、そんなに未練が無いかもしれないが。それより、スジョンとの関わりから
スジョンのほうに惹かれていったわけですが、婚約者をちょっとでも好きにならなくても
良かったんじゃないのと思いました。

ヨンジュ(パク・イェジン):最初はこの人をめぐっての三角関係かと思って見てました。
でもヒロインとしてはお金持ちの高飛車な感じの人だったので、感情移入できないなあと思ってたら、
ヒロインではなかった。今後、二人の男がスジョンをめぐって争っていくので、ちょっとかわい
そうかなあと思います。早くイヌクのことを忘れたら、もうちょっと気が楽だろうにね。
あ、グラマーですね。

スジョン(ハ・ジウォン:ヒロインでありながら一話に登場してくるのが遅いぞ~。今の段階では
もう少しかわいげがあれば好きになれるのに、イマイチ好きになれないキャラだ。今後、二人の
間で揺れだすと感情移入できるかなあ。

ジェミンファミリー:最初、お父さんがお祖父さん、お兄さんがお父さんかと思ってしまった。
お兄さんの行動はイマイチつかめない。スジョンに簡単にジェミンの部屋を教えたりして、
受付嬢みたいに追い返さないのか?簡単に入れていいのか?と思ってしまった。
ヨンジュママ:何気にジェミンママと争っている?悪魔であまり波立てないように。
スジョンの友人:強烈キャラだ。スジョンにただ飯食べさせて、住まわせていいひとだ。
「冬ソナ」「美しき日々」同様、ヒロインの友人キャラとして印象に残るキャラです。
タイプは全然違いますが。
スジョン兄:完全に駄目キャラ。スジョンの足を引っ張る人。借金があり、スジョンを
キャバクラに売る。
イヌクママ:男がいないと駄目なタイプのよう。男の暴力に耐えるシーンはイヌクが
かわいそうに。もちっとしっかりしてほしい。

~第1話~第4話までの印象に残っているシーン~
・第一話で、バリでの観光でちょっとした崖を登るとき、イヌクとジェミンがヨンジュに手を
差し伸べて、ヨンジュはジェミンの手を掴みます、その後上ってくるスジョンが手を伸ばしますが、
イヌクは無視してしまうシーン。今後の展開を考えるとちょっと感慨深いものが・・・。
・スジョンがジェミニンに仕事をもらいにきて、連絡先を渡したのですが、その連絡先を書いた
紙をジェミンが捨てるところをスジョンに見られて罪悪感をもってしまうところ。ここで、ジェミンの
スジョンに対する感情が変わりましたよね。
・全編にわたるイヌクの表情:無口キャラで、表情で演技するんだけど、決してガハハと笑う役
じゃなく、目と口元がちょっと動くだけの笑い。眉が八のへになっていて、一見美形じゃないけど
その表情にやられるというか・・・。おもしろい役者さんだなあと思います。

さて、今日ビデオを返しに行ったら、4巻が借りられていました。私が最初借りたときは全部
あったのに~。しょうがないので3巻だけ借りました。
その分、同じく誰も借りていなかった・・・ナイスガイを1巻だけ借りました。