えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

宝塚月組公演観劇 1/27(土)11:00と11/28(土)11:00

土曜日は2階席のA席から日曜日は1階席から観ました。
月組は何と言っても宝塚を初めて観た組です。
演目はエリザベート。このときは誰に注目することもなく、
全体的に観ており、懸念していた宝塚の男役に拒否反応もおこさず私は
宝塚への一歩踏み出したのでした。
その後、公式ホームページの写真でキリヤンに興味を持ち始めて
暁のローマから月組を観始めました。まあ、その後の全国ツアーと
日生劇場の公演には行けなかったけど・・・。
そんなんで去年の夏以来の月組です。

「パリの空よりも高く」
思うに、役者が頑張っていたという印象。
特にあさこさんと組長さんはセリフも多くて多くて。
歌が少なかったが、何回も歌われる主題歌はいろんな人が歌ってていいと思う。

あさこさん:コメディでセリフが多くて早口で頑張ってたと思います。
コメディのタカラヅカの男役ってこういう感じなんだな~と好印象です。
というか、コメディ上手い人じゃないだろうか?
暁のローマとは180度違う役で新たな瀬奈じゅんを観れたと思います。
ええとあんまり宝塚を観てはいないので、説得力は無いけど、
あさこさんは立派な主演男役だと思う。
月組にキリヤンがいなかったら、ファンになってたかもしれん。
きりやん:見た目がぼさぼさ頭できっとめがねの掛け方は鏡の前で練習されていた
だろう。ミミの前でどもる演技とかはいいね。でも暁のローマと違っていい人だったので、
物足りないかも。
ゆうひさん:あさこさんの弟分の役。弟分の役なので、同期のゆうひさんよりも下の期の人が
演じた方がいいんだろうなという印象。他の組の3番手なら主演者より下の期になるだけどね。
ミミへのアタックはミミの弟が唯一邪魔してた。きりやんギスターブは認めてたし、
あさこアルマンドに対しては姉ちゃんが好きならしょうがないって感じだったもんね。
ゆうひさんにはペテン師・あさこさんを疑う役とかあると良かったのかなと思います。
かなみさん:暁のローマでも思ったが、初見で出番が少なく感じた。でも2回目観たら、
そうでもないかなと男3人との場面があったし。ただホテルの人たちの絡みがほとんど
無かったからそう感じたのかも。
組長:マダムはミミより目立っていたぞ。
あひさん:ハンカチ持ってる坊ちゃん役は、宙組コパカバーナのとむさんとかぶるキャラだったな。
あ、同期だね。あさこさんが卒業したら月組の2番手になりそうなので、頑張ってほしい~。
というか2番手になれるように頑張れ!!宙組ではなれんかったんやし・・・、
代わりに同期のとむくんがこれからなるんだからな。

他、政治家(のえるさん)、銀行頭取(越リュウ)、ミミの弟くん(みりおくん)が印象に残ったな。
今回、上級生に結構役があった中で、ミミの弟役は下級生の中では美味しい役だろう。
新公主演した3人(青樹さん、マギーさん、まさきくん)は全然印象に無いもん!!
私はみりおくんに期待だ!前回のショーのDVDを観たら、指輪の女・・・、違ったビジューの美女
かわいかったもん。

日曜日は土曜日に比べて笑いが大きかった気がする。1階席と2階席の違いかな?
あと、日曜日最初の方で天上から何かが落ちてきて、しばらくそのまま芝居が進んでいたけど、
専科ののえるさんがタイミングを見計らって拾われました。そのときも笑いが起こってたな。

「ファンシー・ダンス」
土曜日は朝5:30起きの影響で、こっくりこっくりしてしまった・・・。
2階席だとあさこさん・きりやん・ゆうひさん、時々あひさんまでは判別つくが、他はわからず・・・。
翌日曜日はプログラムを買い、どのシーンに誰が出ているかを予習して観劇!!
やっぱりきりやん(城咲さん、あひさんも)の見せ場、「タンゴ・ノワールのペトリューシュカ」が
ストーリーが良かった。最初は人形劇で下級生(マギー、まさき、れみ)が踊っててその後、
きりやんたち上級生の本物?に変わるというのが。
ここを観て、もし月組の次の主演男役がきりやんだとしたら2番手はあひさんになるんだろうから、
改めてあひさんには頑張ってもらわないとと思いました。でないと他の組からまた誰かが来ちゃうぞ~と。
「アイ・ワナ・ダンス」は桐生さんが真ん中で踊ってて上手いなあと思った。この方は化粧も上手いね。
「ダンス・ウィズ・ミー!」ではお婆ちゃんたちが踊るシーンは映画「プロデューサーズ」で
出てきたシーンを思い出した。
「パープル・ヘイズ~ジェラザードより~B」ではあさこさんと娘役スター3人(城崎さん、れみさん、ねねさん)
との共演が良かったです。

土曜日は2階席で気付かなかったが、最後のフィナーレで組長さんと城崎さんが隣同士で衣装の質も同じ
だったのだが・・・。あのデザインで同じ衣装を着た若い子の隣に立たされて組長、かわいそう。というか、
組長!!もっと痩せて!!専科から組子になったということはショーにも出るってことで、若い子と
同じデザインの衣装を着らなければいけないんだから。男役は年取っても燕尾とか似合うだろうけど、
女役にはファイーレで若い人と同じ衣装って厳しいな~と思ったのでした。