えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

星組の新公とまとぶんお披露目花組公演

星組新公の主演の発表があったのだが、前回の「エル・アルコン-鷹-」に引き続いて、意外な人選。
星組の研7と言えば、こないだWSで主演をした麻尋しゅんがいるが、その麻尋くんではなく、同期の
紅ゆずるとなった。紅くんは、「NWE GENERATION」に出ているから知っていたけど、まだ舞台での
認識は無い。こないだの「アンナ・カレーニナ」でみやるりと同じカレーニンの役をやっていたが、認めらたのかな?
紅くんの写真だけの印象だと、顔は薄く、切れ長の目で化粧栄えのする子。実際化粧するとかなり
美形さんになる。
何か星組は意外な抜擢が続いていますね。宙組同様、88期で同組で新公主演者が二人出ましたね。
星組は何だかんだで麻尋くんが優勢だと思うが、宙組はわからないね。お互い、高め合ういいライバル関係
でいてほしいけど。
こうなると星組は88期卒業後、みやるり(美弥るりか)にもチャンスをあげてほしいと思うのだ。しかし、今回の
「THE SCARLET PIMPERNEL(スカーレット ピンパーネル)」の本役では同期の壱城あずさくんには
役があるけど、みやるりには無いんだよな~。壱城くんの方が優勢だよね。新公の他配役がどうなるか?
みやるり、上級生の役(おじさん)路線に行きそうな気もする。
そういやヒロインは組替えしてきた夢咲ねねちゃんではなかったね。でも本役では娘2番手の役らしい。

さて、ちょっと事情があり、急遽、花組公演を見てきた。5/10(土)11:00、15:00の2回。
両方とも当日券で、11:00公演は2階席に座ったけど、S席のサイド側が開いていた。土曜日なのに。
A席、B席は入っていたけど。「バレンシア」を思い出した。まあ、ほとんど1階席でしか見ないので他の公演
がどうかわわからないけど。
芝居の方は・・・、簡単に感想を書く。
まとぶん、ゆうひさん、壮くん、みわっちまでは比重が大きい。まっつ以下のベドウィン部隊はターバン?を
かぶっているので、見分けがつきにくい。遠くの席に座っていたら、声で判断するしかない。まっつは
「アデュー、マルセイユ」で出番が多かったから余計・・・。それでもまっつ・みつるくんにはちょっと目出つシーン
あり。めおちゃん、まあくんはセリフはあるんだが、流れていくセリフ。そんな中一番目立つのはだいもんくん。
子役ではないけど、ベドウィンの中では若手なせいか、若めの声で話していた。ちょこっとわざと
らしい気もしたが、それは谷先生の演出かもしれん。何か、だいもんくんの使われ方はいいね。まあくんは
新公主演をたくさんしても本役でいい役はあんまりしてきていないと思うから。前回も上級生にまじって
大人の役だったし。でも1期下のだいもんくんは主人公の子供時代でそっちの方が印象に残ったかなって。
娘役はあやねちゃんを筆頭に出番が少なく、ほぼ、ダンサー状態。れみちゃん新公主演だけど、
前回の新公も「暁のローマ」で主演娘役の比重が低い演目だったよな~。

ショーだが。「歌劇」の座談会でもしかしてみつるくん結構目立つ?、しかし主な配役を見るとそんなに
期待できない?といろいろ思いをめぐらせていたが。今回は今までより目立つ位置での出番が増加していた!
まず、ゆうひさん中心にまっつと一緒に出るシーンが2場面ある。「カモメの海」ではサングラス掛けて
3人で銀橋渡り。その後、カモメの娘役さんたちとダンス!大勢の娘役さんの中で男役3人で踊ってました。
もうひとつの「ひき潮」はセットがなく、奥行き広い舞台で3組のカップルによるダンス。舞城さん、上手い!
まあ、この3組のダンスはじっくり見るダンス。どのカップルを見るか、全体を見るかは個人の勝手。
他に中詰めで何気にまっつの後に銀橋で歌っていた。このときの衣装が手足にフリフリがついた衣装(何と
呼ばれる衣装かしらないが、シークレットハンターのショーの衣装と同系統)をまっつまでが着ていて、惜しい。
あの衣装を着たみつるくんをいつか見たいと思っているので。みつるくんは黄色の上下で後ろに青色の羽が
ついていた。羽の色は人それぞれ違う。
あと、「海が燃える」では、現地人の組だった。スーツ組では無かった。だろうなと言う感じ。これを見て、
みつるくんはスーツのイメージよりそれ以外のイメージだよなと思った。刑事役やギャング役でスーツ着ている
より、「うたかたの恋」のブラッドフィッシュや「舞姫」の芳さんのような服装の方が似合う。ショーでもキラキラ系。
だから今回のショーは合っているんじゃないの?
面白かったシーンは「幽霊船」。まっつの美声が楽しめるし、ちょっとずついろんなダンスをしてコミカルに
なっていた。
カップ(壮くん、みわっち、まっつ、みつる、めお)は髪型が微妙。
フィナーレで大階段からの降り方は良かった。斜めに降りてきたり、降りてきてからはダンスしながら前に
出てきたり。衣装はジーンズに青と白の混じった羽。「Red Hot Sea」なので、赤色で見たかった気もする。
ジーンズはみんな同じデザインではなくいろいろあった。娘役さんはミニスカートだったり、短パンだったりしてた。
まとぶんが大階段から降りてくるとき、組子が階段下で後ろ向きで列になって待っているが(あやねちゃんと
ゆうひさんはそれぞれ舞台の上手・下手にいた)、それは羽が海を表現しているのかなと思った。
2階から見ると良かった。全体的に2階の前方で見るといいかも。
そういやショーの最初のカツラは「宙-ファンタジスタ」のかつらのカラーバージョンっぽかった。みわっちの
スチール写真は「宙-ファンタジスタ」のプログラムに混じっていてもわからなそうだったし。そのみわっちだが、
動きがかわいかった。芝居とのギャップがありすぎです!

草野先生のショーは生で見るのは3回目だけど、今回のショーが一番楽しめたな。みつるくんの出番が
増えてたってのもあるかもしれないが。そのみつるくん、歌だ!お芝居ではいっぱい声が出ているのに、
歌になると声が出ていない・・・。頑張れ!

みつるくん中心の感想になった。他の人は月末また観に行くので、その後書こうと思う。