えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

宝塚雑記100307

まずはラインアップから。
梅芸と博多座の演目・主演者が共通で、「ロミオとジュリエット」に決まった。
どちらとも柚希、夢咲トップコンビが主演。出演者はどうなるのかな?梅芸と博多座
同じならば、裏でバウ公演をやってもいいと思うが、バウがあるなら一緒に発表して
いただろうし、無いのかな? 
博多座には凰稀さんとみやるりちゃんが来てくれるとうれしいなあ。
あと涼さんが全国ツアー後にディナーショーをやることになったので、7月の巴里祭
誰になるのかも気になる。すずみんと予想していたが、ディナーショーをするなら
ほぼ同じ形式の巴里祭はしないだろう。某所で月組生も可能とあった。確かに東京大劇場
公演後の月組生も可能だ。月組生の可能性もあるのか。しかし、月組生だと休みが無くなり
そう。次の公演に向けて、体調を整えてほしいので、月組生は避けてほしいが、退団公演の
合間に退団者にディナーショーをさせる劇団だから、月組生にやらせる可能性は十分にある。

さて次のラインアップは花組月組の大劇場公演になると思うが、いつ頃発表かな?
「虞美人」が始まる前に発表してくれないかなあ。3月中には発表になるよね?

月組の新人公演の配役が一部、発表になりました。雪組に続いて、月組でも下級生が
主演となりました。珠城りょうさんだ。「ラストプレイ」の新人公演の2番手にいきなり
抜擢され、その後のバウ公演でも主要な役をし、今回、主役。とんとん拍子です。でも先は
長いとは思うが。
ここ最近は、下級生に新公主演をさせていっている。でも今のトップさんたちも同じ時期に
新公主演をしている人もいるし(水さん、きりやん)、目新しいことではないのだ。
まあ、この方たちが新公卒業までずっとするとは限らないしね。研6,7になった頃には次の
若手が新公主演をしているのかもしれないし。あと星組のように上級生も主演をするだろうし。
月組もみりおくんと球城さんの間で、ピンパーネル団に入った宇月さん、私注目の紫門さん、
煌月さんの中から新公主演をする人が出ると思う。特に紫門さんにはやってほしいです。
ちなみに紫門さんはショーヴラン。ヒロインは意外な選出です。彩星りおんさん。男役から
転向された方で、まりもさんの同期なんですけど。「カサブランカ」に続き、同期同士だなあ。
彩星さんは「Appasionado!!」のきりやんドラキュラの場面で、マギー、花陽みらちゃんと
一緒に歌っていたので、歌が得意だと思うので、下級生主演を支える意味もあるのかな? 
これからトップ娘役に育てるという配役では無さそう。そういえば、中日劇場の「ヒート・
オン・ビート」で大劇場できりやんとあいあいでやったところをみりおくんとやっていた。
これからは結構、使われていくのかしら?でも、まりもちゃんに続く、ヒロイン候補を
育てなくてもいいのか?と思ったりもする。本公演のマリー役も意外だった。星組では
次期トップ娘役がやった役なのでやっぱりヒロイン候補にさせるのかと思いきや、上級生の
娘役さんになったんだもん。新公は誰になるのかな。ピンパーネル団の恋人役も上級生から
順に割り振られた感じで、私の注目の花陽みらちゃんには役が来なかった・・・。新公では、
恋人役に入れるかしら?
今回の月組の公演は、男役さんたちの配役で冒険したので、娘役さんたちは堅実にという
ことなのかなあ?本公演も新公も。

花組「虞美人」の新公配役も発表になっていて、こちらは驚くような抜擢はありません。
抜擢と言えば、研2になる実咲さんが、娘役2番手の役と思われる「桃娘」になったことかな。
でも驚きは無いよね。既に前回のショーでまあくんと銀橋渡りをしたり、阪急の初詣の
モデルになったし、この配役で蘭乃さんに続く、ヒロインとしてこの方を育てていくのだ
と確信しただけだ。でも私はマグノリアコンサートにも出た1期上の仙名さんが気になる。
アイドルっぽくて、宝塚っぽくないもん。そこが駄目なのかな。あとマグノリアコンサート
を見て薄幸そうに感じたのも事実。そこもちょっとマイナスになるかな?
男役の配役も鳳さんに続く路線候補が分からないような配役だ。壮さん、みわっち、まっつ
の役は90期だし。ちなみにみつるくんの役は輝良まさと!衣装、同じものが使えるのか心配・・・。
路線候補と強いて言えば、めおちゃんの役をする大河さんかなあ。前回のベルばら外伝では中々
いい役をしていたので。他に、柚香光さんもいるけど、鳳さんの役なので大抜擢という感じでは
無いしな。でも来年当たり、主演する可能性はあるな。

本公演の「虞美人」はいよいよ今週からだ。楽しみ。司馬遼太郎さんの「項羽と劉邦」も
下巻の最初の方まで読みました。項羽劉邦韓信も生徒さんで想像できないのに
張良だけはまっつで想像して読める。いい人物だ。あと瀬戸さん演じる蕭何もこの本では
いい人物だ。今のところこの本の中では蕭何が一番すごいと思う。
みつるくんの衛布はどうなるんだろう。公式では殷通(扇めぐむ)の家臣から、楚の武将に
なっていて、劉邦側へ行く表記は無いので、ずっと項羽側なのかな?項羽側から劉邦側へ
いくのはみわっちの韓信だけだ。「歌劇」の座談会にはその辺は語られていないのかな?
まだ地元では発売されていなくて読めていない。あ、スカイステージのナウオンの大劇場
公演ではみつるくん出ないのだ・・・、それって出番、少ないってこと?