えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

宝塚2009年ラインナップ続報とその他いろいろ

まずは大劇場公演のラインアップから。
花組
宝塚ロマン
『外伝ベルサイユのばらアンドレ編-』   
原作/池田理代子  外伝原案/池田理代子  脚本・演出/植田紳爾

スパークリング・ショー
『EXCITER!!』
作・演出/藤井大介

月組
ミュージカル・ロマン
『ラスト プレイ』
-祈りのように-
作・演出/正塚晴彦

ファンタスティック・ショー
『Heat on Beat!(ヒート オン ビート)』
作・演出/三木章雄
花組に本公演で「ベルばら外伝」が来ちゃいましたね・・・。全国ツアーでやったのに~。
やっていない月組ではいけなかったのでしょうか?ってもちろん月組にも来てほしくないけどさ。
でも月組だったらオスカル役者いるよね・・・。まあ月組の演目をみると、無理か。
ストーリーは宙組アンドレ編とほぼ一緒でしょうか?マリーズなるアンドレの幼馴染の新キャラ
は出さずに、あやねちゃんはマリー・アントワネットでいいのにな~。
配役予想は、やっぱりオスカルはみわっちか。でも全国ツアーでやっているし、
もし「ミーマイ」でジャッキーになるなら、オスカル以外がいいと思うな。
「ミーマイ」が既にチケット発売になっていて役替わりの発表がないということは
役替わりがないということだろうし、月組の配役から2番手になる壮くんがジョン卿で
みわっちがジャッキーはほぼ間違いないだろうね。
でさ、ちょうどスカイステージで華形ひかるの「Brilliant Dreams」で視聴者に聴く
みつるくんに将来やってほしい役に「オスカル」が上がっていたので、みつるくんとか
どうでしょうか?でもやっぱりみわっちだろうな。
アランが壮くんかな。宙組ではみっちゃんがやっていたし。
あとはフェルゼン、ジェローデル、ベルナールがあるけど、みつるくんにこの辺りの役が来るか、
衛兵隊になるか?みつるくんの貴族の役を見てみたいな~。みつるくんに高貴な役が似合うのか?
確かめたい。
ショーは藤井先生になったのは意外だったな。今年は既に星組を担当されていたので。実は三木先生に
来てほしいなと思っていたのですが、月組担当になられましたしね。でも藤井先生にも期待できます!
月組の「Apasionado!!」くらいのものを作ってほしいです。
太王四神記」の青龍MIXのようなみつるくん以下の路線スターが中心になる場面を希望します。

さて月組がお芝居もショーも既に担当されている先生になったのは意外でした。
それよりもお芝居の題名からして、あさこさんの退団公演になるのはほぼ間違いないのかなと思う。
お芝居が正塚先生になったのが意外に思った理由がもうひとつありまして、それは今年既に宙組
担当されてるから。イメージが遅筆家なので、失礼ながら本公演を1年に2回、担当できるのかな?と思ったのです。
丁度、宙組公演を見てきたばっかりで・・・。今回は前回のコメディ色が強いものより、
今の宙組、去年の雪組公演のテイストに近そうですね。
前回の「マジシャンの憂鬱」では「コロス」って出ていなかったと思うんですが、今度のには出そう。
でもどこまで役があるかな~。まあきりやんは2番手だからあんまり役があるかないか関係ないけど。
何か気に入られているっぽいもの。
実は花組に正塚先生が来たらどうしようって思う。前回が90周年のときだから来年あたり担当になりそう。
何が心配ってみつるくん、正塚先生に興味を持たれていないと思うので、たぶん良い役は来ないだろうな
って思うのさ。まあ、今までの本公演でのみつるくんの役自体、最近のサリャン以外はそんなに重要な役は
なかったですけどね。
ショーは題名からして「Apasionado!!」同様、熱いショーになりそうだね。楽しみだ。
星組全国ツアー
ミュージカル・プレイ
『再会』
作・演出/石田昌也

ショー
『ソウル・オブ・シバ!!』
-夢のシューズを履いた舞神-
作・演出/藤井大介

星組シアター・ドラマシティ/東京特別
宝塚ミュージカル・プレイ
『コインブラ物語』
作/小林公平  監修・演出/酒井澄夫
主演・・・(専科)轟 悠


雪組全国ツアー
ミュージカル・ロマン
『情熱のバルセロナ』 
-スタンダール作「パルムの僧院」より-
脚本/柴田侑宏  演出/中村一徳

ラテン・ロマンチカ
『RIO DE BRAVO!!(リオ デ ブラボー)』
作・演出/齋藤吉正

雪組バウ/東京特別
バウ人情噺 
『雪景色』
作・演出/谷正純
主演・・・(雪組)早霧 せいな、沙央 くらま
星組のドラマシティは星組生の主演では無かったか。さすがにテルにはまださせなかったか。
轟さんの2番手を勤めるのは誰だろう?やっぱり2番手になるテルかな?それともすずみん?
全国ツアーは福岡に来ないので、見に行けないので、みやるりちゃんにはドラマ・シティに
出てくれないかな?大劇場公演とセットで見に行けるし。
雪組の全国ツアーは地元に来るぞ!でも平日だ・・・。週末の福岡に行くべきか?
雪組は予想通りチギさんコマのダブル主演だ。コマに主演が来て、良かった。でも東京もあるから
大変だな。月組のまさお・みりおダブル主演が長めバウでチケット売り上げに苦戦していたみたいだし。
その前にみつるくんとめおちゃんは大丈夫かな・・・。月組より公演短くて、上級生だし、
出来れば完売してほしいけど。時期も恵まれていると思うのよ。大劇場と同じ花組の「ミーマイ」と
時期が重なっているし、そちらを見に来たファンを取り込まないとね。
そうそう、今、やっている雪組公演のプログラムをチェックしたけど、ちぎさん、役はテルの役に
なったけど、スチール写真はまだ組長の前にはなっていなかったです。急激に上げるわけではなかった
のね。でもコマより結構前だった・・・。ひろみちゃんより後だが、緒月くんよりは前だったような。
見開きで左右5人ずつで左の中央にちぎさん、右の中央がコマだった。二人の差はそのくらいです。

プログラムと言えば、エリザベートはどうなるかな?ルッキーニのまさおくんがあひさん、あいあいに
並びそうな気がするな。要は組長の前になるってこと。もりえちゃんはどうだろ?みりおくんは無いな。
まだみりおくんはもりえちゃんより前には来ないと思うんだ。まさおはわからないが。

話変わって『フィフティ・フィフティ』のポスターが先行画像より更にパワーアップしたものに
なっていましたね。このポスター並みに良いコメディーであることを期待します。
雪組の本公演のポスターも結構、おもしろいものになってますね。
でもたまにはショーのポスターも見たいな~。本当に、最近ショーのポスター無いですよね。
次の花組も「ベルばら」だろうし。月組もお芝居のほうだろうな。渋いあさこさんがいるんでしょうね。

あと星組の「太王四神記」の配役も発表になりましたね。事前に予想を書いておきたかったのですが。
やっぱり一番の驚きはは花組でみわっちがやったスジニがみやるりになったことでしょうか。
ドラマではスジニって重要な役なのに、みやるりに来たってことは更に比重が軽くなるんでしょうかね。
みやるりが女役やるなら立ち回りの見せ場があるカクダンのほうが良かったな。というか声、大丈夫かな?
応援しているので、この勢いで新公の主演が来るといいな~。
他に私のお気に入りの「チョ・ジュド」と「チョク・ファン」が花組のときよりも上級生にいっていますね。
みやるりには実はチョク・ファンを期待していたんだけどね。
やっぱりまだまだ星組は上級生が多いということか。彩海早矢さんてダンスが得意なのは知っているが、
芝居・歌はどうなんだろう。普通くらいだったら花組で同期のふみかちゃんがやったチョ・ジュドを
振っても良かったのでないかと思うんだけど。コ将軍もいい役だが、チョ・ジュドのほうが出番も台詞も
多いし、歌もあるし。
みつるくんのやったサリャンはともみんで、チュムチ・紅さんで、チョロ・真風さんだった。チョロは
紅さんと予想していたが。だいもんのヒョンミョンに如月蓮が来たね。このれんたくんも路線に乗るか、
乗らないか曖昧なところにいる方で気にはなっていたが。
お気に入りの音花さんに役がない!パソンは無理かなと思っていたけど、トラジくらいならと思っていたが。
花組だと同期のさあやちゃんが娘役で4番目になるけど、星組にはまだいっぱい上級生いるもんな。
でもまっつのやったヒョンゴが組長さんだよ。まっつ並の語り部になるのかな?
配役を見ても星組の「太王四神記」になりそうで、花組版との違いを含めて楽しみだな。