えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

宝塚のラインアップについてと恒例のカレンダー(2012)予想

来年のラインアップと年間スケジュールも出たので、そろそろ来年の
カレンダーの掲載メンバーが発表されそうなので、私の予想を書いておきます。
 
でもその前にラインアップから!
 
月組のバウが発表になりましたが、「アリスの恋人」はみりおくん主演。
ヒロインのアリスは誰だろう・・・。もしもみくちゃん(花陽みら)だったら
観に行こうかなあ。でも、転向した愛希れいかちゃんのほうが可能性が高いかな?
そうそう、みくちゃん、「アルジェの男」ではアナ・ベルを演じるということで
歌劇のお芝居の座談会とスカイステージのナウ・オンステージに参加しているので、
嬉しい。ショーの座談会には宇月くん、紫門くんが登場。花組のこの辺の学年は
いつになったら登場するだろうか?
 
まっつにバウ主演が来ましたね。花組の大劇場公演と重なるので、観に行こう。
 
雪組のドラマシティは・・・年末年始は厳しいので、遠慮します。
 
宙組中日劇場は「仮面のロマネスク」とまた「Apasionado!!」だー!
藤井先生のショーなら直前までやっている「NICE GUY!!」ではいけなかったの
しょうか? 「Apasionado!!」はオープニングが、階段がある程度無いと格好が
つかない気がするけど、どうするんだろう。まあ、観に行かないから
気にすることも無いか。
ゆうひさんはてっきり、今年、退団かと思っていましたが、来年も在団している
のか。研21のトップって何か凄いね。
 
裏のバウはテル主演。『ロバート・キャパ 魂の記録』
原田先生でやっぱり実在の人物シリーズです。月組の大劇場公演と重なるので、
観に行きたいが、月組の初日が開いて間もないのかー。初日付近はイマイチなんだよな。
 
そして注目の花組月組の大劇場公演の演目はこちら。
 
花組
ミュージカル・プレイ
『カチューシャ』(仮題)
レフ・トルストイ作「復活」より-
作・演出/石田昌也
 
レビュー・ファンタシーク
『カノン』-Our Melody-
作・演出/三木章雄
 
月組
ミュージカル
エドワード8世』-王冠を賭けた恋-
作・演出/大野拓史
 
ブリリアントステージ
『Misty Station』
作・演出/齋藤吉正
 
花組にダーイシが来た!仮題ですが、ヒロインがタイトルロールですか。
結構、花組の演目はヒロインのタイトル・ロールが多いような・・・。
あんまり、役は無いようです。ダーイシとは相性のいい、みつるくんに良い
役が来ることを祈っておこう。
ショーはやっと三木ティか。「ミーマイ」があったけど、花組でショーの担当は
久しぶりですよね。みつるくんは「ミーマイ」に出ていないので、久々ですな。
壮さんの去就が気になります。だってみつるくん、壮さんと一緒に退団しそうな気が
するんだもん。
 
月組は4作連続でショー付きで嬉しい!お芝居は実在の人物で大野先生ですか。
大野先生は「紫子」と現在公演中の「アルジェの男」で担当されたので、もう
無いかと思っていました。花組とは逆に、きりやんはお芝居でのタイトルロールが
続きますな。
ショーは齋藤先生が来た!齋藤先生もドラマシティで担当されたの、無いかと
思っていました。大劇場公演のショーは見たことが無いので、どんな風になるのか?
楽しみにしておきます。その前に雪組で見ますけど。
さて、気になるのが、きりやんの去就。演目を観た時は、退団っぽさを感じなかったの
ですが、某所でMistyが霧という指摘を見てから、一気に、退団の可能性が
高く感じるようになりました。元々大劇場公演4作で覚悟していたので、5作品は
私の期待以上なので、5作目以降はいつ退団でもいいという思いでいますが。
どうなるのかなあ?
 
年間スケジュールをみると、後半のローテーションの仕方が去年までとは違いますね。
博多座は久々の雪組ですね。梅芸との連続ということで、ミュージカルなのかなあ。
お芝居とショーの2本立てがいいのに。
秋のドラマシティは無いようですね。再来年のお正月が、宙組なのか月組なのか、
どちらの可能性もありますね。でも宙組だと3連続で大劇場になって、間にその他の
公演が入らないので、月組かな。
あと、バウ公演がまっつのバウ以外、全て、東上付きとなっています。主演の予想が
難しいなあ。組替えが無いとしても。
花組はどちらかにだいもんが来ると思います。もうひとつにまあくんがくるか?
もしくは久々のみわっちか?
月組の全ツがきりやんの次のトップになっていそうで、もしまさおくんがトップなら、
バウはみりおくんかな?珠城くんは、どうだろう?
全ツが別の人ならバウがまさおくん。
雪組は彩風さんかなあ。梅芸と博多座にはちぎさんを連れて行くでしょ!
星組は涼さん、真風さん、紅さん、ともみんの誰か?可能性が高そうな人から
書いてみました。涼さんはそろそろ、優秀の美を飾りそうかなと。美弥ちゃんに
密かに期待する。でもまだ、来ないでしょうな。来年、主演したら、トップ路線?
と勘違いしそうになるもの。
 
さて、カレンダーの予想といきたいところですが、ちょっとブレイクで。
花組の全国ツアーのポスター、やっぱりトップコンビのみでしたな。
「小さな花がひらいた」の配役が発表になり、みつるくんは「くろ」です。
2番手の役らしいが、大工で3枚目のようです。
そして、みつるくんに新グッズが!緒月くんと共にポストカードの新メンバーに
入りました!この二人なら、月組のもりえくんも出てよさそうなのに、彼女のは
出ない。まあ、もうそろそろ退団しそうかなと思っていた矢先だったので、
びっくり。でも今回が最初で最後かもよ。同期の七帆くんだってそれに近い
状況だったような。グッズ企画のところにはメンバーの退団情報は入って来ないのかな?
でも各組のプロデューサーに確認はいれるよね? 次回から、この生徒のグッズを
出しますって。その時、既に退団の情報があれば、プロデューサーは伝えるよね?
近々、退団するけど、いいのか?とか、だったら下級生を入れてくれとか。
どうなんだろう。
 
さて、やっとカレンダーの予想です。宙組の退団者情報はまだ無いですが、たぶん、
カレンダーに掲載されている人はやめないだろうという前提での予想です。
スターカレンダー
 真飛聖舞羽美海
   星組の2番手が不明なので、星組はトップコンビのみでしょうね。
卓上カレンダー
 真飛聖、真野すがた、桐生園加→望海風斗、彩風咲奈、真風涼帆
   もう一人、加えて、表紙が二人というパターンもあるかも。
ステージカレンダー
 真飛聖、真野すがた→舞羽美海、未涼亜希、紅ゆずる、真風涼帆
   退団者2人に対して、新規を4人にしたのは、表紙を二人パターンで。
   過去のカレンダーを調べたら2005年以前は表紙が2人の時もあったので。
   雪組が少ないし、バウ主演が決まったまっつを入れてほしいってことで。
   奇数はバランスが悪いので、真風さんを追加。
   2人ならみみちゃんと紅さん。
パーソナルカレンダー
 真飛聖→いなそう
   新規メンバーはいるかな?みっちゃん出るかな?パーソナルブックが
   出たまあくんが意外とポンと出るかも。まあくんが出るならみっちゃんは
   当然、出るでしょう。
 
さて、私の予想はどれくらい当たるかな?