えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

宝塚雑談です。

スカイステージでトップスターのサヨナラ公演特集があって花組公演を見ました。
琥珀色の雨にぬれて」
え?という終わりでした。トップコンビが結ばれないの。柴田先生らしい
設定といいますか。「バレンシアの熱い花」「哀しみのコルドバ」とパターンは同じ。
うたかたの恋」も若干、系統が似ているかな。
主役に婚約者(結婚相手)がいるけど、別の女性と恋に落ちるが、結ばれない。
というパターン。
クロードが惚れた相手・シャロンは婚約者に気を使って、クロードを突き放すシーンが
2回あるんだけど、最後、彼と再会したときは彼を受け入れればいいのに~と思った。
何か一人取り残されたクロードが哀れに思えたので。

それにしても4月に退団した遠野あすかちゃんが婚約者役で目立っていた。このとき、
1年以内に雪組主演娘役になるまーちゃん(舞風りら)もまだ花組にいたのに・・・。
まーちゃんはおささんのプレお披露目の博多座まで花組にいたんだね。
1回目を見たとき、pcいじりつつ、家事をしつつだったのでみつるくんがどこに
いたか不明だった。でもその後の「ミル!シル!のえる」でどこに出ていたが分かったので、
再度、見直したらいました!ちゃんと名前も出ていた。婚約者がゆみこさん扮するジゴロに
夢中になっているのを知らないボンボンの役だった。若いな~。研4?くらいだもんね。
でも「落陽のパレルモ」よりはわかりやすかったような・・・。
シビさんの役を本当にみわっちが新人公演でやったのか~。この役はさすがに路線男役の
する役ではないだろうと思った。らんとむ・みわっちの同期にできそうな娘役さんは
いなかったのかな?

「Cocktail」
演出が藤井先生だったんだけど、「宙 FANTASISTA!」っぽいシーンがあった。
日本のポップスの曲が結構、使われていた。おささんがダ・パンプの歌を歌いながら
バスケ青年に扮しているのは次期トップにはあかんやろと思った。おもしろかったけど。
幕開きからおささん、あさこさん、ゆみこさん、らんとむの順で歌っていて、
当時研9と研7のゆみこさん、らんとむは学年からするとすごく使われているな~と思った。
まあ、トップにする気があるなら妥当なのかもしれないけど。
ちなみにみつるくんを探そうとしていたら思ったより早くに見つかった。みわっち・あすかちゃん、
華城さんとともに給仕に扮していた。あすかちゃん、華城さんはミニスカだった。ちょっとラーラー
って歌っていた。でもそれ以後、見つけられなかった・・・。みつるくん、路線スター候補として
そこそこの扱いを受けていたんだね。
あ、トップスターは匠ひびきさんです。大劇場公演はこの公演のみでの退団となり、また
この公演中も休演されました。そのせいか、ショーの終わりの方の表情が涙の後が見えたんですが、
何というか、悔いが残っているように見えた。少なくともやりきった!とか晴れ晴れと
している表情ではなかった。何か見ていて複雑な気持ちになった。

~~追記)7月28日
後日、サヨナラショーと挨拶まで見ました。匠さん、楽の3日前から足が動かなくなって、
初めて見るお客様に申し訳無いとわびていらっしゃいました。
全く、気づきませんでした・・・。私、鈍感過ぎ・・・そういう振り付けと思って見ていました。
改めてショーの始めの方を見ましたら、確かに、足が全然上がっていませんでしたし、
他の方と振り付けが違いました。
私、匠さんの悔いが残っているようにみえるのは、大劇場が1作品だったからと勝手に想像していましたが、
そのような理由ではなく、舞台を万全の体制で務めることができなかったからかなと思い直しました。~~

香寿たつきさんのサヨナラショーを少し見た。「凍てついた明日」のとうこさんが歌った曲が
印象的だった。素敵な曲だね。「凍てついた明日」自体は雪組公演だったけど、共演したとうこさんが
いて良かった。

みつるくんゲストの「ミル!シル!のえる」を見た!舞台映像が出ていたけど、肝心のみつるくんが
出ているところは無くて残念。「銀ちゃんの恋」でみつるくんが汐風幸さんのファンで「銀ちゃんの恋」
もビデオで見ていたというエピソードを知ったんだが、初舞台のとき雪組「ノバ・ボサ・ノバ」で
汐風さんのお手伝いをしていたと話していたので、もしかしてそのときファンになったのかなと思った。
汐風さんって月組のイメージがあるけど、花、月、雪、新専科と各組を渡り歩いているんだね。

2003年の巴里際も見た。メインがゆみこさんとらんとむさんで、他男役がみわっち、まっつ、
そのかちゃん、みつるくんで正しく若手スターで固めたメンバーでした。よく集められたな
と思って今、調べたら大劇場公演と東宝との間だったんだ。今じゃ、ここまで揃えられないよね。

7月号の「歌劇」での「私の新公時代」を語るテル。発言がしっかりしている。もうトップに
なるまでは辞めないだろうと安心した。

太王四神記」で退団した望月理世くんが結婚したそうでその写真を同期さんのブログで見たら、
めっちゃきれいなお姉さんだった。髪が長かったけど、自分の髪?ヤングスターの写真を見ても
きれいだったもんな。完全に芸能界には残らないのかしら。もったいないな~。お幸せに!

さて先週の木曜日に「フィフティ・フィフティ」が始まりました!金曜日の「タカラヅカニュース」で
初日の模様が放送されるかなと思っていたら、放送されなくて残念。明日に期待。でも「エリザベート
初日の方が先かな?ブログでの感想を見ると、概ね好評なので、早く見たい!

レビュー本が金曜日に発売となりますが、今年の内容はどうなるのかな?
一昨年はトップ・トップ娘役・2番手で、それ以外の男役スターは一人1Pで、去年はトップ・2番手・3番手
でそれ以外はプログラムは組長より前の人は一人1Pでそれ以下は各組ごとに掲載されていましたが。
新規メンバーはだいもん、紅さん、真風さん、凪七さんは確実に入りそう。新公主演したけど曖昧な
のは香綾さん、七海さん。あと新公主演していないけど、みやるりちゃんはどうだろ。スジニやっているし、
星組メンバー、他組より人数少なめだし。あとは月組のるうくん。月組はメンバーが去年と変更無しなので、
ちょっと厳しいかもしれないけど、タカラヅカスペシャルに出たし、グラフのヤングスター紹介に載ったし。