えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

タカラヅカ雑記 091124

一昨日、昨日と「カサブランカ」と「雪景色」を見てきました。
どちらも良かった。詳しい感想はおいおい。その前に月組公演の感想も
書かなくては!

さて、中日公演のポスターがアップされていましたね。
中々良いポスターだ。炎に包まれているきりやん(霧矢大夢)の表情がいいね。
まりも(蒼乃夕妃)さんは日本物の化粧のせいか、コインブラ物語とは同一人物に
見えない。
振り分けも発表になっていて、こちらの中日公演に路線スターが終結
みりおくん(明日海りお)もこっち。下級生だけどW主演しているからまさおくん(龍真咲)
主演公演には出ないのが基本なのかな?
まさおくんは青年館の客入りが厳しいかもしれないけど、がんばれ。
バウは見に行くぞ!どうせなら青年館に来てくださいかな?でもお金が厳しくて東京に
行けない・・・。他に見に行きたいと思うミュージカルがあるけど、どうしても躊躇しちゃうな・・・。
中日公演の「Heat on Beat!」のショーの割り振りが気になる。まさおくん中心の場面は
みりおくんとして、あひさん(遼河はるひ)と(羽桜)しずくちゃんの場面は?とか、
きりやんと(城咲)あいちゃんの場面とか・・・。
あさこさん(瀬奈じゅん)ときりやんの場面は無くなりそう・・・。
まあ(桐生)園加ちゃん、もりえちゃん(青樹泉)で何とかするかな?
マギー(星条海斗)も使ってほしいですね。

花組の「虞美人」の出演者も早々と発表になってます。花組に関わる組替えは無しということで。
専科から梨花ますみさんが特出。一昔前の花組ですね。
「相棒」とまあくん(朝夏まなと)バウ公演での退団者も無しだね。
今年になってから、大劇場公演が年10回と増えたので、大劇場公演以外で辞める人が少ない気がする。

あと、ラインアップも発表されています。花組月組の分は無かったので、直ぐには
反応しませんでしたが、一応書いておきます。
宙組シアター・ドラマシティ、東京特別
ミュージカル
『シャングリラ・水の城(仮題)』
作・演出/小柳奈穂子
主演…大空 祐飛、野々 すみ花
掲示板でストーリーが「北斗の拳」みたいと書かれていたのにはちょっと笑った。
主人公の名前が「空(ソラ)」だそうです。あと美雨(ミウ)という踊り子も出演。
美雨(ミウ)と言う名前はジェンヌの名前でありそうだが、今の現役生徒にはいないよね。
宙組宝塚バウホール
ミュージカル
『Je Chante(ジュ シャント)』
-終わりなき喝采
作・演出/原田 諒
主演…凪七 瑠海
やっぱり凪七さんでしたね。みりおくんより先に単独バウ公演ですな。
カサブランカを見てきましたが、男役のままで良いと思ったです。
若手演出家しかもデビュー作を若手に当てるのはまあくんに引き続き同じですね。
実在の人物を描くそうです。
星組宝塚バウホール、東京特別
バウ・ミュージカル
『リラの壁の囚人たち』
作/小原弘稔  演出/中村一徳
主演…凰稀 かなめ
去年テル主演のバウワークショップも再演だったので、オリジナルを見たかったけど、
またも再演ものとなりました。
二次世界大戦レジスタンスシリーズと呼ばれる3部作のうちの第1作目の作品だそうです。
小原先生はあの「ミー アンド マイ ガール」の初演の演出の先です。
3部作の内の第1作目ということは第2作目、3作目も再演があるのでしょうか?となると、
雪組花組のバウ・青年館がそれになるということですかね。バウ公演はできるだけ
オリジナルが見たいです。全国ツアー、中日、博多座は再演でもしょうがないですが。
2番手は誰になるか気になりますね。
星組全国ツアー
ミュージカル・ロマン
『激情』 
-ホセとカルメン
脚本/柴田侑宏  演出・振付/謝 珠栄
グラン・ファンタジー
『BOLERO』
-ある愛-
作・演出/草野 旦
「激情」は宙組の再演です。福岡に来るので見に行こうと思いますが、丁度、
ゴールデンウィークの真っ只中に来るので高速バスが混みそう・・・。

次のラインアップは宙組雪組の大劇場公演のラインアップですね。注目は雪組ですね。
公演名にサヨナラっぽいタイトルがついているのかどうか?発表は1月でしょうか?
あとは月組に関わる組替えはあるのかなあ~。もし無かったら、2番手はまさおくんで、
3番手はもりえちゃんか、みりおくんかな?ゆうひさんの花組への組替え発表が確か
おささん退団公演の千秋楽後の年末だったので、あさこさん退団公演の千秋楽後まで
気が抜けません。2番手として異動してきそうな生徒のいる雪組花組の大劇場公演の出演者が
既に発表になっているので、異動が無さそうな気もします・・・。星組から若手の異動はあっても
2番手としての異動は無いでしょう。宙組から2番手として来そうなのはらんとむ。
まさおくんが青年館公演済みになるので、青年館公演がまだのみっちゃんは無いと思います。
どうなるかな。まさおくんが2番手で良いとは思いますが。

花組公演が終わりましたね。まめちゃん、レネちゃん、まいちゃん、嶺乃くん、卒業おめでとう!!
まめは早くもお仕事情報があるようです。