えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

宙組と花組のラインアップなど

土日でモーツァルト!初日と雪組大劇場公演「ロミオとジュリエット」と
月組バウ公演「Dancing Heroes!」を見ました。
今日は雪組月組の公演を連続で観たので、Viva!!84期!!と感じました。
感想は追々。
 
さて、注目の宙組花組の大劇場公演のラインアップが金曜日に発表になりました。
 

宙組
宝塚グランドロマン
『美しき生涯』-石田三成 永遠(とわ)の愛と義-
作/大石 静 演出/石田昌也
レヴュー・ロマン
『ルナロッサ』-夜に惑う旅人-
作・演出/稲葉太地

花組
ミュージカル
『ファントム』
脚本/アーサー・コピット 作詞・作曲/モーリー・イェストン
潤色・演出/中村一徳  翻訳/青鹿宏二


お、ついに外部の脚本家が参入ですね。まあ、私がファンになってからの事ですが。
日本物のお芝居でかつそれが武士なら観に行こうかなと思います。
大石さんと言えば、未だに「ふたりっこ」の印象が強いです。このドラマ、とても好きでした。
あと「オードリー」も。どちらの作品もヒロインの相手役がいい人選だったと思う。
内野聖陽堺雅人。内野さんは大石さんの推薦だったような・・・。
テーマ曲をやはり外部の大島ミチルさんが担当されるそうです。大島さんと言えば、
山口祐一郎さんの事務所に今も所属されているのでしょうか?
大石さんのブログによると、すみ花ちゃんは茶々だそうです。
石田三成と言えば、最近は大河ドラマ小栗旬のイメージがある。どんな三成になるのかな?
でテルとかみっちゃんは何の役だろう。男役にはいっぱい役がありそうですな。
あ、今年の大河ドラマと結構、関係がありますね。
ショーは稲葉先生。前回の雪組のショー「Carnevale(カルネヴァーレ」は面白かったので、
楽しみです。
この作品で4本目になり、かつ研20になるゆうひさんの進退が気になりますが、どうなの?
カレンダーのこともあるし、退団濃厚?演目はショーは退団とか感じないけど、
芝居が外部の脚本家でかつ日本物で退団って最近は無いし、でも題名の「美しき生涯」は
宝塚人生を表現してそうだし、「永遠」という言葉も入っているし、ゆうひさんを気に入って
そうな石田先生が演出だし・・・。もう一人、ゆうひさんを気に入ってそうな植田景子先生は
トップのゆうひさんを担当しないまま終わらないような気もして・・・、わかりません。
 
そしてらんとむのお披露目公演となる花組に「ファントム」 生で見たことのない作品
なので、すっごく楽しみです!!
と、書きたいところですが、ものすごく残念感があります・・・。歌がどちらかというと、
苦手な蘭トムにミュージカルを与えるなんて・・・。(それに贔屓目のみつるくんも歌が
苦手な方だし)あと、2006年に花組で上演済みなので、前回と同じ役になりそうな生徒が多そう。
上級生とか。前回、従者だった人は今回は劇団員になったりするのかしら?あと、メインの役が
少ないという印象があります。フィリップはまあくんでしょうね。ここであげないと。でも
いきなり2番手にはならないということですが。壮さんがキャリエールとなると、みわっちは
前回と同じ役になりますね・・・。この辺、どうなるのかなあ。そしてみつるくんは何役?
上級生が演じた役かそれともまっつや園加ちゃんが演じた劇団員辺り? あと、カルロッタは?
専科から美穂さんかな?組子でもいいと思うけど、さあやとか。前回の新人公演で演じて
いるし・・・って、新人公演で演じた役をやりそうな方たちもいますね。
リピートできるかな? 裏で雪組梅田芸術劇場公演があるし、もしかしたらバウもあるかも
しれないので、2回の観劇になりそうです。
花組、本当に一本物が多いよね。あと、トップ娘役ありきの作品も多いよね。「フォントム」も
蘭乃ちゃんありきでしょ。「虞美人」「麗しのサブリナ」といい。男役の印象が強い花組が!
娘役に押されているよね。別に悪いわけではないけどさ。
次の月組はお芝居+ショーの2本立てでお願いします。
あ、全ツのショーは何になるんだろう。らんとむは出演しないけど、まとぶんのサヨナラ
公演のショーをやっちゃうのかしら? ふと思ったのですが、らんとむのトップ時に大劇場
公演のショーに藤井先生は来ない様な気がします。まとぶん時に3回も当たって、らんとむ自身も
コンサートで藤井先生とがっつり組んだので。
 
話変わって、月組の「バラの国の王子」の画像が出ていますね。きりやん!面白いね。こんな
扮装も見れるなんて!という意味で。お披露目からコスチューム物が続いていますが、これは
新鮮です。まりもちゃんのベルは妖しい色気のあるベルですね。ポスターではまさおくんと
みりおくんも出るだろうし、この二人もどんな感じが楽しみだ。
 
星組公演の「メイちゃんの執事」のチケット、青年館のほうも売れていますね。バウ公演の
チケットが入手できず、観劇は断念しました。でも、ポスターの5人のビジュアルから楽しみで
みやさんとれみちゃんを観たかったのですが。紅さんの人気もあるでしょうが漫画原作も強いね。
こちらを同期のまあくんに当ててくれたら・・・。だって紅さんの方が人気、ありそうなので。
宝塚ファンでは無い原作ファンやドラマファンが見に来て、宝塚のファンになってくれたら
この公演は大成功だろう。
ちなみに紅さんの同期のまあくん、コードヒーローの千秋楽での様子や新年の挨拶での声が
上ずっている(と感じた)様子を見る限り、「コードヒーロー」で色んな事を感じ、経験した
んだろうなあと思った。この作品を糧にしてこれからも頑張れ!