えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

日本がアジアカップで優勝してサッカーの話題

スポーツ全般、見ないのですが、サッカーのアジアカップの準決勝の日本対韓国戦をたまたま見たら、
くぎづけになり、寝れず、結局最後まで見てしまい、土曜日の決勝のオーストラリア戦も見てしまった。
 
勝戦の後半の動きから長友選手が良い選手だと思った。顔のイメージとプレースタイルが
合致するのも良いなあ。でもって、インテル移籍になって、凄いね。
 
あとはGKの川島選手の気迫がすごい。気合の入った顔だ。巷ではドヤ顔なんて言われているけど。
決勝ゴールを決めた李選手のボレーシュートもすごく良かった。思わず、「思いっきりフリーじゃん」と
つぶやいたけど。
 
ちょっと気になって選手の生年月日を調べたら、1980年代生まればかりでした・・・。若いチームって
のは本当だったのね。一番上が遠藤選手で1980年だった。1970年代の自分はちょっと寂しい。
遠藤選手は、U-22くらいの時は稲本潤一の影に隠れているイメージがあり、代表に選ばれても
レギュラーって感じじゃなかったと思うんだが、怪我等含めて、人によってピークの時期が違うのだと感じる。
 
あと、今の代表選手たちって一昔前の選手と何か違う。何が違うとははっきり言えないけど。
技術的な進歩もあるけど、モチベーションが違う。日本の世界でのレベルが昔と今では違うので、
目指しているところが違うというか。
 
ちょっと面白いなあと思った。でもそれがJリーグ観戦にはつながらない・・・。
一時期は(フランスW杯後)、球場に観に行ったこともあるんですけどねえ。