えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

「ロミオとジュリエット」1月9日(日) 11:00~

フィナーレが付くという事で、星組版からカットされているシーンもあった。
思い出すと、ティボルトとキャピュレット夫人の怪しい絡みや、その絡みでティボルトの歌が
無しになっていた。
歌ですが、まっつがいて良かった。やっぱり主要人物の中に、最低一人は誰が聞いても歌が
上手いと分かる人がいたほうが良いと実感。コーラスでもマイクでまっつの声を大きくしてあって、
まっつの歌が効いていた。憎しみの歌は初めて聞いた花愛さんのインパクトで星組の方が良かったけど。
 
前の方で見たのですが、前過ぎて舞台が見づらかったです。もう少し後ろから、舞台全体を
見たいなと思う群舞シーンが多数でした。
 
ロミオ:音月桂
登場シーンで初めてトップのキムを見た瞬間、スタイルが残念に感じた。雪組の元トップの
水さんに比べるとな~。顔が良いのですがね。歌声がまっつにちょっと似ている気がした。
トップとして十分な実力がある方でした。
 
ジュリエット:舞羽美海
歌が弱いとのネットでの評判でしたが、私の許せる範囲だった。花組で蘭乃はなちゃんを見ている
せいか、みみちゃんでも十分にトップ娘役としてOKでした。
 
マーキューシオ:早霧せいな
ちぎさんも歌が下手と言われていますが、この人も私の許せる範囲。確かに上手くは無い。
ちょっと自信無さげなので、下手でも堂々と思いっきり歌えばいいと思う。
2番手としてどうかは今回のこの配役では良く分からない。ショーでも絶対的な2番手の位置にいたとは
言いがたいし。ショー最初のセリ上がりで銀橋で歌ったぐらいでしょうか、2番手と実感するのは。
マーキューシオとしては役作りは悪く無かったです。
ショーのセリ上がりを間近で見ましたが、顔が痩せていたせいか、口元に皺ができていたのが
ちょい残念。実年齢はキムと同じ年で、キムより老けるのが早そうな気がしたので、まだ若さを
保っていてほしいです。
 
ベンヴォーリオ:未涼亜希
キム、ちぎさんとは体格的にも違いが無いせいか、雪組に溶け込んでいた。立ち位置が花組時代
から1個上がっていまして3番手です。
今回はミュージカルだったので、歌での貢献がありました。中心付近にトップ以外で実力者がいるのは
公演に良い影響をもたらすと実感。宙組のみっちゃんとかも。
最後、両家の若者の中心メンバーの中でこのベンヴォーリオだけが生きている。仲間二人に比べて
冷静な所があったのだと思います。でもちょっと落ち着きすぎかな。
 
ティボルト:緒月遠麻
星組版で一文章で語れる人で、割りとインパクトのあるキャラでしたが、慣れたせいか、カット
されている場面があるせいかちょっと影が薄くなっていた。背丈や実力面ではテルとはほぼ変わらない
と思います。顔が美形ではないのが残念。モンタギュー家の3人と比べても。前の方で席で見たので、
気になりました。
 
乳母:沙央くらま
星組版では娘役がやっていましたが、今回は男役、しかも声が結構低いので、かなり違う印象です。
ちょっとジュリエットを突き離した感じもあります。独唱シーンは、頑張ってほしかったのですが、
下手ではないけど、上手いとも言えないので、ちょっと残念。
 
パリス:彩那音
髪型がすごいことになっていました。いじられキャラっぽく感じるので、もう少し下級生に
やらせた方が良かったような気もします。でも、そうすると、ひろみちゃんに振る役が無いんですよね。
 
愛:大湖せしる
女の子に戻ると、せしるさんて可愛いのねと思いました。やっぱりこの愛という役は印象に残ります。
ダンスがしなやかな振りで良いです。
 
死:彩風咲奈
前の方の席で見たので、ビジュアルが残念でした。その点では星組の真風君は完璧だった。
新公も3回目だし、早く自分の顔の特徴を掴んでメイクで美形になってほしいものです。
プログラムの写真も、彩凪くんのほうがかっこいいよな、こっちに新公、させてほしいよねと思ったし。
ダンスは何だろう、「愛」の役の人よりも上級生が「死」の役をやった方がいいような気がした。
「愛」を圧倒する感じがほしかったな。
 
ロレンス神父:奏乃はると
星組版では組長さんがされていましたが、こちらは研12の奏乃さん。全ツでオカマキャラを見て以来、
みつるくんと同期の男役さんてこともあってか、ちょっと注目しています。所謂、路線ではない
研12の男役は老け役とかをどのくらいこなせるのかなと。みつるくんもこんな役を演じられるのだろうかと、
そういう目線で見てしまいますが。
それで、星組版とそんなに遜色無いロレンス神父でした。スター路線以外では組長の次の学年になるので、
老け役が増えそうですが、お芝居での活躍度(重要度)も増えそうと感じました。
 
ヴェローナ大公:大凪真生
ストレートのロングヘアーだったような気がします。この方は化粧で上手く化ける方でビジュアル面でも
良いです。歌も悪く無かったです。
ただ、星組雪組も研9の男役が演じていましたが、もう少し上級生で見たいな~と思う。貫禄がもっと
ほしい役だと感じます。
追記(2011年2月19日):
本舞台の両家のメンバーの衣装がお金が掛かって無さそうに見えたせいか、フィナーレの衣装が
豪華に見えて、フィナーレの衣装代に一番、お金が掛かっているのでは?と思ってしまいました。
そんなことはないかもしれませんが。でも再演とVISA協賛で割りと予算には余裕があっただろうなと
思います。