えんため語り部屋

舞台を中心としたエンタ-テイメントについて語っています

2015 SHIHNWA JAPAN FANMEETING 10×10 Party in 幕張メッセ

今年は日本でコンサートが無くて、その代わりかな、ファンミーティングが
開催されました。コンサートでは無くて、ファンミなので、行くかどうか
迷っていたけど、グッズの中にペンライトがあったので、歌もあるんだと
わかり、行くことにしたよ。他に、観たいミュージカルもあったし、
あんまり関係ないけど、今気になっているHey! Say! JUMPのコンサートも
横アリでやってるしで。

今回、私は1回目の公演に参加しました。
30分前くらいに到着してグッズ売り場に並んだら、係りの人が開始時間までに
買えないかもしれませんと言っていましたが、1分前に買う事が出来ました。
一緒に並んでいた方は途中で断念されました。でも、結局始まったのは
開始時間より20分くらい経ってからでした。

メモを取っていたわけではないので、順番とかその他間違いがあるかもです。

ファンミ開始のVTRが流れました。サイドの席だったので、中央の大画面のモニタは
スピーカー?で遮られる。それも画面の丁度、中央が。
T.O.P.の曲で歌とダンスしながらSHINHWA登場。衣装はラフな格好で
ああ、ファンミなんだなと実感。
その後、SHINHWAの挨拶。通訳無しなので、わかりません。ドンワンだけ、
日本語で挨拶。
司会の方と通訳の方が登場。通訳いるなら、挨拶も通訳してほしいな~。
録画されているとのこと。どこかで放送か販売があるかもとのこと。
最初は、ファンの方がSHINHWAと触れ合った思い出が紹介されました。いくつか
あるのかなと思ったら、1つだけでした。
その後、事前に会場でアンケートを取っていたらしいのですが(私はすぐグッズ売り場に
行ったので気付いていない)、どのメンバーのファッションが良いかというもの。
基本、まともな衣装では無く、ステージ衣装など、奇抜な感じのものです。
エリックに至っては服では無く、ゴルフバックを着ていたものでした。

次にゲーム。神話チーム(ヘソン、ドンワン、チョンジン)と創造チーム(ミヌ、エリック、
アンディ)に分かれて対戦。チームが分かった瞬間、エリックとアンディンが揃った
創造チームの方が負けそうだなと感じた。
最初はサッカーボールのリフティングみたいなゲーム。チョンジンが一番、長く
続けて、神話チームの勝ち。お約束だがちょっとずるしたメンバーもいたぞ。
次にポストイットを貼って相手チームのポストイットを先に剥がした方が勝ちという
ゲームでしたが、メンバーが話を全く聞いていなくて、同じチームメートのポスト
イットを剥がしにかかっていました。顔に貼っているのが多くて、顔をに息を
吹きかけて外すからメンバー同士の顔が近い。ミヌのおでこについたポストイット
中々取れず、創造チームの負け。
最後は、ダンスの振りを覚えているかゲーム。間違えてもいたので、昔の曲の振りは
覚えていない事もあるんだなと思った。エリックは結構、間違えていたような…。
負けたチームには罰ゲームがあり、ルーレットでキヨミダンスに決定。更にじゃんけんで
負けたアンディだけが踊ることになり、アンディは倒れこみました。キヨミダンスが
どういうのか分からない私は、そんなに嫌なのかー、どんなダンスだろうと
思ったけど、実際、アンディが踊ったのは、かわいらしく踊っていて、かわいく踊るってこと?
赤ちゃんダンスかなともちょっと思いました。まあ、30代半ばの男性が踊るような
ダンスではないってことはわかりました。
この記事を書いている途中で、キヨミダンスを検索してみました。キヨミは韓国語で
かわいい子という意味らしい。やっぱりかわいいなのね。
アンディの後、同じチームのミヌも踊りました。なので、同じチームのエリックにも
踊って~という掛け声が掛かりましたが、司会の方が時間が無いということで、
罰ゲームは終わり。
ゲームコーナーはメンバーは基本、司会の方の話をあんまり聞いていないで、
メンバー間で盛り上がっているという感じで、それはそれで面白かった。

ゲームの後、SHINHWAは一旦、はけて、オリジナルストーリーのVTRが流れました。
メンバー全員が主役という設定だけど、みんな、怪物、幽霊系の役。
人狼のミヌ、キョンシーがチョンジンで、あとミイラとドラキュラもあったけど、
誰だったか忘れた…。ミイラがヘソンで、ドラキュラがドンワンだったかな?
アンディの俊雄の元ネタが分からなかった。俊雄だから日本だよね。
あと、もう一つのキャラは忘れちゃった。
みんな主役ということで張り切って事前に準備するんだけど、いざ撮影になると
上手くいかないってストーリーでした。
このVTRのおまけって感じで、メンバーにどっきりを仕掛けるVTRもファンミの
最後の方に流れました。

さて、お待ちかねの歌&ダンスコーナー。今年発売の「WE」から「표적(標的)」からスタート。
その後「This Love」、以前コンサートで振りを練習して、皆で踊った曲「Stay」でT字路に
出てきました。サインボール投げもありました。写真撮影コーナーもあり、私も撮りました。
上手く撮れていないですが。最後は、「WE」から「고양이(猫)」。女性ダンサーとの
絡みの多い曲でセクシーな振り付け。

最後はメンバーの挨拶。取りあえず、ドンワンが来年はコンサートで来たいと
言ってくれたので、待ってます!
楽しい時間をありがとう。

ちなみに会場のお客さんの年齢層に安心感。ほぼ同じだ~。SHINHWAとほぼ同年代で同じ
時間を共に過ごしてきた方たち。でもって、韓国語を理解されている方が多くて、
本当にすごいなと尊敬します。

最後に会場で撮った写真です。
私の席からこんな感じで見えました。
イメージ 1

隣の方がモニターを撮っていたので私もモニターの映像を撮ってみたらエリックが撮れた。
イメージ 2
皆と一緒に撮影
イメージ 3